お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に好かれる話し方5選「アピールしたい部分ではやや声を大きくする」

特にかわいいわけではないのに、なぜか男性にもてる女性っていますよね。スタイルがいいから? それとも性格が良いから? それも間違いではないでしょうが、モテる女性は男性に好かれる話し方を知っているのです。

【相手を絶句させてしまう話し方「問い詰め」「断定」】

好かれる声

男性は、本能で若い女性を求めています。そのため、思わず守ってあげたくなるような、ちょっと高めの声に引かれるのです。ハスキーボイスの低い声は、逆に女性に守ってほしい甘えん坊タイプの男性には効果的。セクシー系が好みの男性にも人気があります。

好かれるリズム

男性が嫌がるのは、せかせかと落ち着きのない話し方や、高圧的な押さえつけるような話し方です。前者は「うっとうしい」「落ち着かない」という印象を与えますし、後者は「なんだ、女のくせにえらそうに」と男性のプライドを傷つけてしまいます。

話す時は、相手を包み込むような落ち着いたトーンで、言葉を選びながら丁寧に話すよう心がけましょう。

好かれる声の大きさ

声の大きさには、メリハリをつけることが大切です。普段は相手に無理なく聞こえる程度の音量で話し、アピールしたい部分ではやや声を大きくするのです。どんなに耳障りのいい声でも、最初から最後までだら~っと、ずっと同じペースで話し続けると間延びした印象を与えてしまいます。

耳が痛くなるほどの大声や、逆に何を言っているのか分からないほど小さな声もNG。相手をイライラさせるだけなので気をつけましょう。また、男性に一番嫌われるのは、声をひそめなくてはいけない場面なのに普通の音量のままで話してしまうことです。

男性は無神経でガサツな女性が苦手。その場その場に応じた、空気の読める言動を心がけていきましょう。

悪口や噂話はダメ!

女性同士が集まると、必ずといっていいほどその場にいない人の悪口や噂話が始まりますが、夢中になっている本人たちは気付かなくても、周りからは白い目で見られています。特に男性はそういう話が苦手。共通の知人の悪口など言おうものなら、あっという間に嫌われてしまうので気をつけましょう。

第三者の話題を出すなら「あの人ってすごく親切なの」というように、その人にとってプラスになる内容で。「他人の良さを素直に認められる子なんだな」と、あなた自身の株も上がります。

相手の大事な人を貶めない

もうひとつ、他人の悪口や噂話のほかに男性が嫌うのが、男性の家族や友人を悪く言うことです。あなたにとっては苦手な相手でも、彼にとってはそうではないから付き合っているわけです。それを悪く言われて嬉しいはずがありません。

結婚を考えているような関係でも、恋人があまりにも自分の母親を苦手だ、苦手だと繰り返すことに嫌気がさして婚約を解消したなんてケースもあります。誰にだって、ひとつやふたつ、欠点があるのは当たり前です。お互い様の気持ちでうまく付き合う努力をしてみましょう。

※この記事は2014年01月20日に公開されたものです

SHARE