お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート中、相手が退屈していると感じるときはどんなとき?「話題がいろいろ飛ぶ」

あなたはデートの最中に、相手の表情や仕草を見て「もしかして退屈してる……?」と気になったことはありませんか? そこで今回は「デート中に、相手が退屈してるな。と感じた瞬間」を、働く男女のみなさんに質問してみました。

【3割が退屈!男性はデート中退屈と思うこと「実りのないショッピング」】

しきりにケータイや時計を見ている

・「携帯電話を見る回数が多いとき」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手がスマホをいじり始めたとき」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ちらちら時計を見ているとき」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

話や食事の途中に相手がスマホを触り始めたり、何度も時計を見たりすると、それを退屈のサインだと捉える人は男女共に多いよう。「単にケータイ依存症なだけ」という人も、勘違いされる可能性があるので気をつけた方がいいですね。

話を聞いていなさそうな態度

・「会話に対する返事が『あー』とか気のない感じになったとき」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「話題がいろいろ飛ぶとき」(37歳男性/情報・IT/技術職)

・「よそ見が多くなったとき」(24歳女性/金属・鉄鋼/事務系専門職)

返事が上の空になったり、視線を合わせなくなったり、ため息をついたり……。そんな、人の話をまともに聞いていない態度は、「退屈です」とアピールしているようなもの。また、会話が少なくなったり、沈黙が続いたりするのも同様のようです。

目の前であくびをする

・「眠そう、あくびをする」(24歳男性/金属・鉄鋼/技術職)

・「あくびの回数が多いと、面白くないのかなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

あくびは、デート中のマナーとしてNGな行為の1つ。生理現象なので仕方ない場合もありますが、できればデート中は見たくないものです。たとえ仕事で疲れていて寝不足なだけでも、あくびを見た方は「退屈なのかな?」とつい疑ってしまいそう。

自分の仕事や趣味の話につい熱くなってしまったときや、買い物に付き合ってもらっているときなどは、上記のような「退屈のサイン」がないか見てみましょう。もし早めに気付けば、話題を変えるなどして、挽回できるチャンスもきっとあるはず。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年12月27日~1月6日にWebアンケート。有効回答数542件

※この記事は2014年01月17日に公開されたものです

SHARE