お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いるいる! 上司に嫌われる人の共通点「発言だけは一人前」「失敗したのに黙っている」

怒られている人上司となぜかソリが合わない、上司からなぜか嫌われることが多いなら、こんな共通点に自分があてはまっていないか、一度自分を見直してみてはいかがでしょうか? もしかすると、上司が嫌がる人のこんな共通点を持っているかもしれませんよ。

【うまくいかないのはコレが原因!? 恋の邪魔モノ診断】

仕事ができないのは、他人の責任だと思っている

いい仕事ができなくて悩んでいる真面目な人もいれば、いい仕事ができないのは「誰かのせい」だと考え、それをいいことに「できないのはしょうがないことだ」と、努力を怠る人もいます。そんな部下は、やはり上司からは嫌われやすいもの。

環境は自分で変えるのが難しいものですが、どんな環境でも工夫ひとつで、少しでも仕事がこなしやすくなったり、スピードアップがはかれたりするもの。仕事とは、そんな工夫の積み重ねといえます。環境が悪いのではなく、自分の工夫が不足しているのかもしれないと考えて、少しでも「いい仕事」の実現に挑みましょう。

本当は仕事に興味がないくせに、発言だけは一人前

仕事中、ほとんどの時間を上の空で過ごしている癖に、他人のミスとなると喜々として指摘したり、他人の失敗をあげつらったりするのに一生懸命な人も、やはり上司からは嫌われやすいもの。こんな人に限って、したり顔で上司にすり寄ってくるため、困ったものです。

他人のミスや他人の失敗にしか興味がない人は、裏を返せばそれだけ自分に自信がないということ。最初から「努力なんて意味がない」と努力を放棄しており、それを証明するために、努力する他人の足をひっぱるのです。こんな人は、相手にするだけ時間のムダと思われがち。他人のミスより、自分を見直す癖をつくりましょう。

失敗したのに黙っている、ミスを見なかった振りをする

明らかに「やっちゃった……」と青ざめた顔をしているのに、何もなかった振りを装おうとする人や、同僚とひそひそ相談するだけで、自分には何も言ってこないような人も、上司からの信頼を失いがちです。

報連相を怠ると、ただでさえ小さくない問題やトラブルが、さらに大きくなってしまいます。それを処理するのは他でもない上司でしかないのに、「怒られるのが怖い」「ミスを知られるのが嫌だ」という自分本位の考えで、問題やトラブルをなかったことにしようとする、こんな部下の行為は、上司から見ると許せない行為です。後で恐ろしいことになることが多いため、「やっちゃった」ときはすぐに上司に報告しましょう。

チームワークよりもプライベートを大切にする

大きなプロジェクトに取り組むときなど、チームワークで一丸となって仕事に当たらなければならないときに、一人だけプライベートを大切にして、昼休憩の時間にうるさかったり、チームメンバーが気に入らないと文句を言ったりする人は、やはり嫌われやすいもの。

会社という組織にいる以上は、チームで動くのが当たり前。チームワークをないがしろにしていると、孤立無援の状態に追い込まれやすいので、ぜひ注意してください。

上司に嫌われやすい人は、同僚からも嫌われやすく、あっという間に職場に味方がいなくなった……なんてことにもなりがちです。上司・部下の間柄とはいえ、それもひとつの人間関係。ぜひこんな嫌われる共通点があるなら、日頃の態度を改めてみましょう。

(ファナティック)

※この記事は2014年01月07日に公開されたものです

SHARE