お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年の模様替えに役だった道具は?「マスキングテープ」

部屋の雰囲気を変えたいときには、思い切って模様替えをしちゃいましょう。新たな家具を購入するのも良いですし、配置変えをするだけでも、雰囲気は大きく変わります。模様替えを楽にするためには、様々なアイテムを活用するのがおすすめです。

【もし“1つだけ”お部屋の模様替えをするとしたら?】

会員の皆さんが、今年の模様替えに役立った!と思う道具について調査しました。

使える百均アイテム

・「100均で購入したハタキ。意外と丈夫な上、安いので無理使いが効く。ついでの掃除に大活躍」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「100円ショップで売っている厚手のトイレクリーナー(紙タイプ)。物を動かした後にあるほこりをそれで取り、そのままトイレに流せるので、ごみが増えず、便利」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「100均で売っている、壁にかけるカバン入れ」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

庶民の味方と言えば、やっぱり百均! 豊富なアイテムの中には、模様替えに役立つアイテムもいろいろ! 中でも、使い捨て可能な清掃用品は魅力的です。お掃除が楽になれば、模様替えも、もっと気軽に楽しめるのかも?

技あり!

・「布をかけて、仕切りをつけるためのポール。簡易脱衣所を作った」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「マスキングテープ」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

安いアイテムを上手に使う、技あり!な意見も目立ちました。ポールは布を掛けるほか、収納場所の確保にも役立ちます。女性に人気のマステは種類も豊富で、剥がすのも簡単! 壁紙に好みのマステを貼るだけで、好みの雰囲気を作り出してくれるでしょう。

まるでプロ!?

・「壁紙」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「台車と脚立」(34歳男性/情報・IT/技術職)

・「電動ドライバー」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「はんだごて。配線をするときに役に立った」(26歳女性/食品・飲料/専門職)

自分で行う模様替えにしては、ずいぶんと専門的なアイテムを挙げる意見も目立ちました。これらを使いこなせたら、大掛かりな模様替えにもトライできそうですね。さすがDIYブームです。

手軽にガラリと

・「カーテンで部屋の印象ががらっと変わった」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「ソファーカバー、雰囲気もかわるし、洗濯して清潔に使える」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

興味はあるけれど、DIYは得意じゃない……。そんな初心者にもオススメなのが、この方法です。面積の大きい布製品の印象を変えるだけで、部屋全体の雰囲気も大きく変わります。季節に合わせた色合いをチョイスするのもおすすめですよ。

手軽に手に出来そうなアイテムから、非常に専門的なアイテムまで、様々な意見が集まりました。「ちょっと面白そう!」と思った、初心者のアナタ。まずは手軽に挑戦できる方法から、理想の部屋づくりをスタートしてみては?


※『マイナビウーマン』調べ。2013年12月14日~16日にWebアンケート。有効回答数537件

※この記事は2013年12月28日に公開されたものです

SHARE