お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚記念日いつにする? 4割強が「ふたりの交際開始日」が理想

もうすぐ1年もおしまい。「大晦日入籍」を計画している人もいるのでは? いつにするか悩んでしまいがちな結婚記念日ですが、みんなはどんな日に決めたいと思うのでしょうか。そこで、マイナビウエディング編集部では「結婚記念日の日取り」について、独身男女498名にアンケートを実施しました。

約3割が「こだわりたい」

Q.結婚記念日の日取りにはこだわりたいですか?
はい(29.1%)
いいえ(70.9%)

少数派ですが、約3人に1人は結婚記念日の日取りにこだわって決めたいと話しています。具体的にどんな日取りにしたいか聞いてみたところ……。

Q.どんな日取りにしたいですか?
ふたりが付き合い始めた日(42.8%)
大安など縁起の良い日(38.6%)
ふたりの間のその他記念日(26.2%)
どちらかの誕生日(21.4%)

交際開始日がダントツで人気でした! 時点はふたりの記念日に関係なく、縁起の良い日であればといった回答に。それぞれの理由を見てみましょう。

交際開始日派は「初めてのふたりの思い出の日だから」

まず「ふたりが付き合い始めた日」がいいと回答した人は、「一番最初の思い出だと思うから」(男性/29歳/運輸・倉庫)、「結婚記念日のたびに、付き合った日のことも思い出せそうだから」(女性/25歳/その他)など、交際開始日はふたりにとって最も特別な日だと意識する人が多いようです。

一方、「いろんな記念日があると覚えられないから、一つにまとめたい」(女性/33歳/アパレル・繊維)、「誕生日やクリスマスはおもしろくないし、かといって新たな日を設けたら覚えるのが面倒くさそうなので」(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)など、記念日を多く作りすぎるのは大変だからといった、納得の(?)意見も寄せられました。

大安吉日派は「ゲン担ぎしたいから」

「大安など縁起の良い日」がいいと回答した人は、「縁起にこだわらないと親がうるさいので」(男性/28歳/運輸・倉庫)、「親族とのことがあるので仏滅は止めたい」(女性/36歳/電機)など、親族が受ける印象を考えると、縁起の悪い日は避けたいとの声が目立ちます。

そのほかにも「やっぱりゲン担ぎしたいです」(女性/31歳/医療・福祉)、「不吉な日は何となくイヤだから」(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学)など、感覚的・気分的にも縁起のいい日に入籍したいとの声が多め。

その他の記念日派は「ほかの記念日とまとめたくないから」

「ふたりの間のその他記念日」がいいと回答した人は、「ありきたりないい夫婦の日とかより、自分たちならではという理由がある日に結婚したい」(女性/24歳/情報・IT)、「忘れなさそうな二人だけの記念日のがいいから」(男性/29歳/機械・精密機器)、お祝いする日を増やしたいから。(誕生日とかとまとめられたくない)」(女性/30歳/不動産)など、誕生日でも交際開始日でもない、ふたりだけの特別な記念日を重要視したいようです。

誕生日派は「絶対に忘れないから」

「どちらかの誕生日」がいいと回答した人は、「覚えられないと意味がないから、何らかのわかりやすい日がいいので」(女性/27歳/医療・福祉)、「結婚記念日を忘れにくいと思うので、またお祝いをまとめて行うことができるので」(男性/26歳/情報・IT)など、絶対に忘れない日だからと回答する人が多く見られました。

結婚記念日は一生モノ。パートナーと話し合って、おたがいの記憶に残る日を選びたいものですね。

※アンケート対象
調査時期:2013年11月26日~2013年12月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20〜50代の未婚男女498名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2013年12月27日に公開されたものです

SHARE