お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

希望年収最多は愛媛の623万円。四国男女は「四国人」との結婚を望む傾向に

結婚相手に重視する項目は何ですか(男性)

楽天グループの結婚情報サービス会社オーネットは、四国在住の一般独身男女計485名(25~39歳)を対象に「結婚」に関する意識調査を実施した。調査期間は11月7日~13日。

【結婚した男性=結婚願望が強かった男性?】

●高知女性は男性の「家事や育児意欲」を重視。

結婚相手に重視する項目を聞いたところ、高知県の男性が「愛情」と回答した割合は僅かに18.9%と、四国地方の他県と比べ半分以下だった。また、高知県女性の55.8%が「家事や育児意欲」を重視しており、四国地方の他県と比べ2倍近くになっている。

結婚相手に重視する項目は何ですか(女性)

また、結婚相手に希望する年収を聞いたところ、女性のトップは愛媛県の「445万円」、男性のトップは徳島県の「179万円」。男女合計でもっとも多いのは、愛媛県の「623万円」、少ないのは高知県の「578万円」だった。

結婚相手に望む年収

●香川県女性の半数が独身理由に「出会いが無い」と回答

現在独身でいる理由については、男女ともに「出会いの機会がほとんど無い」が1位となり、特に香川県の独身女性の半数は「出会いが無い」と回答している。また、四国の独身男性の3人に1人が、結婚しない理由として「経済や雇用の不安」を上げていることから、これが独身である大きな要因となっていることがわかる。

現在、独身でいる理由

●結婚相手は「実家の近く」もしくは「四国人」を希望

結婚相手の住む地域について聞いたところ、2人に1人が県内を含む四国地方内を希望すると回答。「とくにこだわりはない」とする人は、全体で男性が49.5%、女性で38.8%だった。

希望する地域を選んだ理由については、男女ともに「親が住んでいる(実家)(男性43.6%、女性56.0%)」がトップ。男性では、「今の仕事を続けたい(男性43.6%)」が同率で並んでいるほか、女性は「その地域が好き(37.6%)」が続いている。

どの地域に住む人と結婚したいですか

「どの地域に住む人と結婚したいですか」の質問でその地域を選んだ理由

※この記事は2013年12月23日に公開されたものです

SHARE