お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな異性がいたら告白する?《その3》「”策士派”多数? 告白させる女性たち」

なんとなく付き合いが始まる若い頃と比べて、恋愛に臆病になる人も多い30代。
マイナビウエディング編集部では、先日「好きな異性が出来たら、告白するか、しないか」という30代未婚男女へのアンケートについて、男性側の意見をまとめました。
では、今回は30代未婚女性について、好きな相手に告白出来るかどうか見てみましょう。

『好きな異性ができたら、自分から告白する派ですか?』

告白する……18.7%(25人)

告白しない……81.3%(109人)

告白しない派が8割という結果に。

では、告白しない派の理由を聞いてみましょう!

『それはなぜですか? 具体的に教えてください。』

●振られたら怖いから。(女性/未婚/33歳/医療福祉)
確かに好きな相手に気持ちを受け入れてもらえないのはいくつになっても辛いものです。

●言ってもらえるように仕向けるので。(女性/未婚/33歳/機械精密機器)
策士ですね……! と言いたくなる意見。そのテクニックが具体的にどんなものなのか知りたいです。

●失笑されそうなので。(女性/未婚/33歳/金融証券)
今まで一体何があったんですか? と聞いてみたくなる意見です。

●自分から告白したら相手が優位な立場になりそうだから。(女性/未婚/30歳/金融証券)
完全に断られることは念頭においていなさそうな意見。モテる方なんでしょうか? うらやましいものです。

●面倒なので。(女性/未婚/30歳/アパレル繊維)
いきなり全部を投げた意見。現在、恋愛する気が全くない方なのかもしれませんね。

と、女性の場合は、告白する勇気やパワーが出ないという意見か、相手から言わせるためという意見が多く見られました。

私の友人(既婚女性)は10年間片思いをしていた相手と数年前にようやく結婚。「ずっと好きと言いまくってて、でも、ある時にぱたっと連絡を絶ったら付き合う話になりそのまま結婚した」そうです。
告白するにしてもしないにしても、相手の気持ちを読む駆け引き術はうまくいかせるためには必要なものなのかもしれませんね。

———————————
調査時期:2012年11月
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の30代未婚女性134名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
———————————

(文・三谷晶子)

※この記事は2013年12月20日に公開されたものです

SHARE