お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性は、温泉ではタオルを使って体を隠すもの?―隠さない24.6%「ついてるもん一緒でしょ!」

一気に肌寒くなり、温泉が気持ちいい季節になりましたね。ところで、皆さんは温泉に入るとき、タオルで体を隠しますか? それとも気にしませんか? 働く女性に聞きました。

Q.温泉に入るときには、タオルなどで体を隠しますか?
●タオルで前を隠す……45.2%)
●一人なら隠さないけれど、友達と一緒の時は隠す……24.6%
●隠さない……24.6%
●体を見られたくないから温泉には行かない……5.6%

「友達と一緒なら隠す」と答えた人も含めると、隠す派が7割強。乙女の恥じらいが感じられる結果となりました。その理由を見てみましょう。

隠すのはマナー!?

・「人様にお見せできるような体形ではないので」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「恥ずかしいし、女を捨てたくないから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「マナーだと思うから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

やはり、「隠すのはマナー」と考えている人が多かったです。「周りが隠すので何となく……」という意見も目立ちました。

友達の方が気まずい

・「赤の他人同士なら気にならないけれど、友達同士だと気まずいので、ちょっと隠してしまう」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「知らない人に見られても、イチイチ私の体のことを覚えている人はいないだろうと思うので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「なんとなく隠すのが、暗黙の了解だと思う」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「裸は友達同士の方が気まずい」という意見も。友達とは今後も付き合いが続くので、裸を見るのも見せるのも、ちょっと気まずいですよね。

恥じらう気持ちを忘れました

・「恥じらう気持ちはどこかに忘れてきたので、隠さない」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「別にいまさら隠しても仕方ないし、隠すほうがなんか恥ずかしい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「お互いさまだから、わざわざ隠さなくても! ついてるもん一緒でしょ!」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「温泉は開放的な気分で入りたいので隠さない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「みんなそこまで見ていない」と気にしない人、温泉そのものを楽しみたい人は隠さないよう。たしかに、「お腹が出ている」「胸が小さい」なんて悩みも大体同じです。

ちなみに、筆者は共同風呂の寮・出産を経て裸を隠さなくなりましたが、意識は年々変わっていくものなのでしょうか……。ともあれ、恥じらいだけは忘れたくないですよね。

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数228件。

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

※この記事は2013年12月18日に公開されたものです

SHARE