お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年末の恒例行事、今年を表す漢字は「輪」にネット上の反応は?

1995年からはじまり、すっかり年中行事の一つとなっている日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」が、今年も発表されました。11月1日から12月5日の募集期間に170,290もの票の応募があり、その中から9,518票を集めて1位になったのは「輪」。

オリンピック招致や富士山の世界文化遺産登録など、日本中が“輪”になって喜んだことなどが由来だそうです! ネット上の声は……

「おいおいw五輪決まったってだけで選んだろw」

「まってやだこわい。今年の漢字、輪なの?(笑)やばい当てたwwwなんか毎年当ててる気がする怖い無理」

「予想通り。捻りがなかったねー」

「今年の漢字は『輪』かー流行語も充実してたし今年は濃密な1年でしたね(まだ終わってない)」

「正直、今年の漢字は『梨』だと思ってた。おもて梨とかもできるし、ふなっしーもあるし。笑。個人的にはたくさんありすぎて迷うが『友』『戦』『試』『悩』やろな」

などなど、思い思いの漢字を並べる方もいるようです。また、このニュースを見るといよいよ今年も終わるんだな~なんて、感慨深くなる話題でもありますね。

(谷口京子)

※この記事は2013年12月12日に公開されたものです

SHARE