お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたの好きなご当地コンビニグルメは?「味噌おでん」「白えびポテチ」「地域限定じゃがりこ」

【ローソンの「からあげクン」が一瞬で本格中華に変身!? ⇒】

■地域限定の「おでん」が、最高!

・「冬になるとおでんが始まるが、東海地方のコンビニなどでは『味噌おでん』が食べられる。昔、東京でコンビニに入っておでんを買った時に『味噌ください』と言ったら『?』という顔をされて驚いた」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「静岡おでん。醤油だしに魚介ふりかけをかけて食べます。すごく風味がよくてとにかく美味!」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「コンビニ限定で関東はおでんの具がほかの地方と異なり、牛スジが入っているのでお気に入りです」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

地域の差が特に出るのが、コンビニおでん。おでんダネはもちろん、スープも地域ごとで異なるのが魅力的です。さらにおでんにつける、ふりかけやたれに地域独自のこだわりがある場合も。

■地域限定のスナック菓子は、つい試したくなってしまう

・「地域限定じゃがりこ。旅行に行くと地域限定じゃがりこを見つけるのが楽しみ」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「地元である福島県の会津若松駅の近くにあるコンビニには、蕎麦味のベビースターがありました。けっこう美味しいです。蕎麦が美味しい地域です」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「沖縄の紅いもタルト味のポッキー」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「白えびポテトチップス」(24歳/情報・IT/販売職・サービス系)

見慣れているスナック菓子の地域限定バージョンは、お土産話にも喜ばれる一品です。コンビニで気軽に買えるのも、いいですよね。

■コンビニの地域限定スイーツが侮れない

・「ローソンの地域限定ロールケーキ。北陸の五郎島金時ロールがおいしい」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「いま売ってるかわからないけど一時期ローソンの淡路島牛乳使用パイシューにはまった」(31歳/医療・福祉/専門職)

侮れないのが地域限定のコンビニスイーツ。やみつきになってしまうおいしさなのに、お取り寄せがむずかしいのが、なんとも憎らしい商品です。

■地域限定のコンビニ商品といえば、やっぱりパンとおにぎり!

(パン)

・「広島県内の大学の栄養学部とヤマザキがコラボしたパンです。お気に入りは、広島女学院大学、ちぎって食べる三色パンです」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「福岡、フランソアの博多明太ロール」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(おにぎり)

・「とろろ昆布をまぶしたおにぎり」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「宮崎県で見つけた肉巻きおにぎり」(33歳/その他製造/事務系専門職)

旅先でふらっと立ち寄ったコンビニで、手軽においしく小腹を満たせる、地域限定のパンやおにぎり。忘れられない味になりそうです。

コンビニにある地域限定商品は思い出にも土産話にもなる、意外と穴場なお土産スポットと言えそうです。ぜひ旅先でこんなものを見つけたら、一度お試しあれ!

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2013年11月29日に公開されたものです

SHARE