お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大切なのは、外見をカバーする才能? 男性が思う「美人ではないのにモテる女性」の特徴

決して美人なわけではないのに彼氏が途切れない人を見て、「どうして、あの子がそんなにモテるんだろう」と思うことはありますよね。「そりゃ、性格がいいからじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、本当にそれだけでしょうか。

今回は、美人ではないのに、なぜかモテる女性の特徴を男性からリサーチしつつ、マネできそうなことを探ってみました。

笑顔や愛嬌のある

・「いつもニコニコしていて、誰とでも仲良くなれる人。惚れやすい人は、きっとすぐに惚れてしまう」(23歳/情報・IT/技術職)
・「つねに笑顔の人。まわりが明るくなる」(28歳/農林・水産/技術職)
・「いつも笑顔を絶やさず、なにごとにも前向きな人」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「愛嬌がある女性。一緒に話をしていて、楽しいから」(26歳/その他)

これは男女を問わず大切なポイントですよね。いつも笑顔でいる人を魅力的に思わない人は、誰からも好かれやすいです。

思いやりや優しさのある

・「相手への思いやりがあり、優しいこと」(29歳/情報・IT/技術職)
・「相手のことを第一に考えられる人」(27歳/情報・IT/技術職)
・「気配り上手な女性。やはり、他人に自然と気を遣える人は付き合いやすい」(30歳/商社・卸/労務)

「笑顔」の次に多かったのが、この回答です。誰に対しても思いやりや優しさを持つ女性には、好印象を持つ男性が多いようです。

包容力がある

・「包容力のある人」(31歳/機械・精密機器/技術職)

一昔前は女性が男性に求めるものだったと思うのですが、最近では男性も包容力を求めているんですね。

「思いやり」や「包容力」を求めるコメントからは、男性が女性に“無償の愛”を望んでいることがうかがえます。現代男性はお疲れ気味なのでしょうか?

裏表がない

・「接し方に分け隔てがない女性」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「裏がない人」(27歳/情報・IT/技術職)

男性の前で態度が変わったり、自分より弱い立場の人には強く当たったりする女性がいますが、男性は意外と見抜いているようです。

男性を立てることのできる

・「男性を立てることができる女性」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「男をサポートしてくれる女性」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「男性に対して気配りができる女性」(33歳/建設・土木/技術職)

男性は見栄を張る生き物。友人や同僚の前で自分を立ててくれると、プライドが保てるのかもしれませんね。

セクシーな女性

・「特に露出しているわけではないのに、妙に色気を感じる女性はいる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「おっぱいが大きい人」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「性的な魅力がある人」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

男は結局、エッチなことが大切なの? と思ってしまいそうですが、これも女性の立派な武器。体や雰囲気に魅力があるにこしたことはありません。

ウィークポイントを自らカバーできる

・「たとえば、料理が上手、服装選びのセンスが秀逸、誰とでもすぐに打ち解けられるなど、外見の劣っている部分をカバーできる才能がある女性は非常に魅力的に映る」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

外見の弱点以上の強みを持っている女性に、男性は魅力を感じるということですね。これこそ、究極の回答かもしれません。

全体的に、美人かどうかは関係なく、人としての魅力について言及されていました。自分が「これだ!」と思うものをピックアップして磨いてみると、いきなりモテ期が到来するかも!?


※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にWebアンケート。有効回答数 男性278件。

(OFFICE-SANGA 岸 明花里)

※この記事は2013年11月29日に公開されたものです

SHARE