お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が嫉妬する心理 ~やきもち彼氏への対処法~

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

彼氏の「やきもち」も軽いものならかわいいと感じますが、あまりにしつこかったり、何度も繰り返すようだと面倒になってしまいますよね。では、もしすぐにやきもちを焼いてしまう彼氏だった場合、どうすれば嫉妬させないようにできるのでしょうか? 今回は、男性が嫉妬する心理を探り、やきもち彼氏への対処法を調べました。

男性が嫉妬する心理

まず、「男性が嫉妬する心理」について、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

男性が嫉妬する心理とは

基本的に嫉妬とは、「劣等感」と「信用できない気持ち」の2つから湧いてくるものです。ここでの劣等感は、男性が「自分よりいい男がいる」という妬ましさから来る気持ちです。「信用できない気持ち」は、彼女の愛が自分に向けられているかどうかを100%信用できておらず、「心変わりするのではないか?」という不安から来るもの。この2つが混ざり合うことで男性の嫉妬が生まれます。「ほかにいい男がいて、彼女はその男性を好きになってしまうのでは」との思いから、嫉妬してしまうのです。

女性とはちがう? 男女の「嫉妬」のちがい

嫉妬の心理も男女で少しちがっています。たとえば、男性はいろいろな女性に目移りしやすいといわれています。生き物として男性は多く子孫を残さないといけないため、さまざまな女性のことが気になりやすいのです。男性は、女性も同じ感覚だと考えるため、彼女がほかの男性を見たときに「気になる存在なのでは?」と思って、ちょっとしたことでも嫉妬してしまうのです。これが男性の嫉妬の特徴です。

一般的に女性は、ちょっと異性を見るくらいは浮気に直結しないものだと考える傾向にあります。そのため、相手が気にするようなことではないと考えて、つい男性が嫉妬する行動を取ってしまうのです。

次ページ:彼氏に嫉妬させないために

SHARE