お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

使用しているナプキン、トップ3すべて『ソフィ』ーDIMSDRIVE調べ

生理用品の使用率・年代別

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)は、同社の登録モニター、男女7,919人を対象に「生理用品」についてのアンケート調査を実施した。調査期間は、2013年10月18日~10月30日。

使用している生理用品の種類を尋ねると、それぞれの生理用品の使用率は、「ナプキン」68.0%、洗って繰り返し使用可能な「布ナプキン」は5.3%、「タンポン」は21.6%であった。年代別にみてみると、「ナプキン」の使用率は、30・40代は9割を超えているが、20代以下では85.8%とやや使用利率が低い。また、「布ナプキン」の使用率は30代の利用率が最も高かった。

使用「ナプキン」のブランドについて尋ねると、1位は『ソフィ ボディフィット』が29.9%で最多。次いで、『ソフィ 超熟睡ガード』24.4%、『ソフィ はだおもい』24.3%と、『ソフィ』シリーズがトップ3を占める結果に。

 

あなたが購入・使用しているナプキンのブランドをお答えください。(複数回答)

「ナプキンを購入する際に最も重視する点」については、1位は『価格』(35.6%)で、2位が『肌への負担が少ない』(11.6%)だった。

あなたがナプキンを選ぶ際に最も重視する点をお答えください。(単一回答)

また、布ナプキン使用者に使用理由を尋ねると、「肌への刺激が少ないから」が64.7%で最多。次いで「経済的だから」(47.4%)、「ゴミが減るから」(37.0%)と、エコを意識した回答があがった。タンポン使用者の使用理由については、「吸水力が高いから」が45.6%で1位、次いで「長時間使えるから」42.0%となった。

あなたが布ナプキンを使っている理由をお答えください。(複数回答)

あなたがタンポンを使っている理由をお答えください。(複数回答)

※この記事は2013年11月29日に公開されたものです

SHARE