お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キッチン家電の汚れや臭い……お酢の力でスッキリ解消

料理で何かと役に立つお酢ですが、一方で余りやすい調味料でもあります。もし余ってしまったお酢が、調味料棚にずっと置きっぱなしなら、キッチン家電の汚れや匂いを取るのに使ってみませんか? お酢はいろいろな活用方法がある、とっても便利な調味料。

【美人の条件、キレイな歯になる5つの方法「マウスウォッシュ」「リンゴ酢でうがい」】

使わないのはもったいない!?

冷蔵庫を掃除するなら、お酢で

お酢には殺菌力があります。生魚をお酢でしめ、酢漬けにする料理がありますが、これもお酢ならではの殺菌力を利用しているからです。このお酢の殺菌力を生かせるのが、冷蔵庫内の拭き掃除。菌だけでなくカビの予防もできるため、冷蔵庫内が清潔に保(たも)てます。

拭き掃除には、お酢スプレーを作っておくと便利です。お酢と水を1:2もしくは1:3の割合で薄めて、スプレーに入れるだけ。気になる部分に吹きかけて、拭き掃除しましょう。

電子レンジ内の消臭にも、お酢が活用できる

電子レンジ内のこもった匂いが気になってきたなら、電子レンジでお酢の入った水をチンするだけで、簡単に消臭することができます。

耐熱容器にお酢と水を1:4の割合で入れて、酢水から蒸気が出るくらいまで温めます。お酢の匂いが電子レンジ内の嫌な臭いを中和してくれるため、嫌な臭いが気にならなくなります。また残った酢水を使って電子レンジ内を拭けば、汚れも取りやすくなり、二度お得です。

電気ポットの水アカ取りにも、お酢が大活躍

こびりついてしまったら、なかなか取れないのが電気ポットの水アカ。これにもお酢が大活躍します。電気ポットに水を入れて、お酢を大さじ2~3杯入れれば、後は沸騰させるだけです。沸騰で中がきれいになったら、水できれいに汚れを洗い流しましょう。

水アカが気になりやすいコーヒーメーカーにも、お酢が使える

コーヒーメーカーの気になる水アカも、お酢できれいに掃除できます。タンクにお酢と水を1:10の割合で入れ、2~3回ドリップします。終わったら、水でタンク内やドリップに使うものをきれいに洗い流し、もう一度水だけで2~3回ドリップして終了です。

手が届かない場所もきれいになって大満足です。

食洗機の掃除を完璧にしたいときにも、お酢が効果的

水アカが気になりやすい食洗機の掃除にも、お酢掃除は効果的です。酢を半カップと、お湯を2カップを混ぜたもので食洗機内を磨き、その後食洗機を回します。回すときにはお酢を1カップ入れておきましょう。お酢で掃除が終わったら、食洗機用クリーナーでさらに洗えば、完ぺきです。

水アカ、汚れ、臭いが気になりやすいキッチン家電。ぜひお酢の力を使って、きれいにしてみてください。ただし家電製品やメーカーによっては、お酢の使用を控えるように呼びかけている場合もあるため、取扱説明書をよく読んで、自己判断での使用をお願いいたします。

※この記事は2013年11月27日に公開されたものです

SHARE