お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モロ図星! 女子がグサリと傷ついたひとこと「胸がない」「異性といる感じがしない」

女同士ならツーカーで気遣い合える「それを言ったらおしまいよ~(涙)」というセリフを、男性にポロっと言われてしまうときってありますよね。そんなとき、女性たちは顔で笑って心で泣いていたり……。今回は、そんな「男性に言われて屈辱的だったセリフ」を、働く女性たちに聞いてみました。

■容姿についてのコメントにムカッ

「胸がない。グーで殴りたくなった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
「『太った?』当たってるから、ムカつく!」(25歳/商社・卸/営業職)

何とも思っていなくても、やっぱり男性に言われて頭に来る、容姿についての正直すぎるコメント。頼むから、彼氏でもないんだから放っておいて……!

やっぱり傷つく「彼氏できないよ」

「初対面の年下の男の子に『あんたに彼氏できないの、わかるわ』と言われたこと。とーっても傷つきました。根に持ってます(笑)」(23歳/小売店/クリエイティブ職)

「『どうして、いい出会いがないんだろう』とぼやいていた時に、『もっと自分のことも理解して、理想を下げなければダメだよ。自分だって完璧じゃないだろ』と言われたとき」(26歳/学校・教育関連/専門職)

「こっちだって好きでひとりでいるわけじゃない!」とツッコミを入れたくなりますね。気になる相手ならまだしも、なんとも思っていない男性に上から目線で言われるとムカッとしちゃうの、わかります。

女扱いされてない現実にガックリ

「ずっと彼女がいない男友だちに『一緒にいると楽。異性といる感じがしない』と言われて、なんとも言えない複雑な気分になった」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

「かわいげがないんだよと飲み会で同期に言われた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
「『もっとオシャレをして女磨きをするべき』異性の外見について話をしていたとき、自分も大してオシャレではない男性にこのようなことを言われてムカッときた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

こっちだって別にあんたを男扱いしてるわけじゃないけれど……。それでもやはりそういう風にハッキリと言葉に出されると複雑ですよね。

いかがでしたか? アンケート結果を見ると、どうやらお酒の席でこうした「爆弾発言」がポロッと出ちゃうことが多いよう。そんなときは、話半分で聞き流してしまいましょう!

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数157件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2013年11月25日に公開されたものです

SHARE