お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

飲み会を盛り上げる「宴会部長」な人の特徴 1位「普段からノリがいい」2位「性格が明るい」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

いよいよ今年も残すところあと1カ月ほど。あわただしくなってくると同時に、忘年会のことを考えはじめている人も多いのでは? 忘年会といえば必要なのはやはり盛り上げ役の「宴会部長」。では、その「宴会部長」な人の特徴っていったいどんなもの? 早速調査してみました!

●第1位/「普段からノリがいい」……63.2%
○第2位/「性格が明るい」……44.2%
●第3位/「飲み会が大好き」……34.6%
○第4位/「人が喜んでいるのを見るのが好き」……22.3%
●第5位/「お酒が入るとテンションが上がるタイプ」……17.5%
○第6位/「体育会系出身」……14.5%
●第7位/「鉄板一発芸を持っている」……13.4%
○第8位/「歌がうまい」……8.9%
●第9位/「お笑いが好き」……8.2%
○第10位/「普段は案外地味タイプ」……4.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は63.2%で「普段からノリがいい」でした。飲み会でだけ盛り上がる人ではなく、普段からムードメーカーな人こそが飲み会でもみんなを引っ張るんですね!

第2位は44.2%で「性格が明るい」。性格の明るい人も「宴会部長」の素質アリ。どんな飲み会も楽しくしてくれそう!

第3位は34.6%で「飲み会が大好き」。飲み会独特の雰囲気を盛り上げるのにはやはり技術が必要です。普段からよく飲み会に行っていて慣れている人は宴会部長として活躍してくれますね。

幹事を任されると色々と大変なことも多いもの。このランキングにあるような「宴会部長」を探してあらかじめタッグを組んでおくと、飲み会をうまく進行できるかもしれませんよ!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数269件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年11月25日に公開されたものです

SHARE