お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛相談して後悔したこと「相談した友人と好きな人が、後日付き合った」「彼に筒抜けだった」

子どものころも大人になってからも、恋愛にはいつだって悩みがつきもの。そして悩みごとは誰かに話したくなるのが女子というものですよね。しかし、相談した相手によっては後悔させられてしまうことも……。今回は女性のみなさんが体験した、「相談しなきゃよかった!」という体験について聞いてみました。

■バラされてしまった!

・「学生のときにあまり人気がない男子のことが気になると打ち明けたら、すぐにうわさが広まり、『趣味が悪い』と評判になった」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「恋バナ好きの友人に、相談内容に尾ひれをつけて言いふらされた」(28歳/自動車関連/技術職)

・「悩んでいることを彼氏にばらされた」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「好きだけど自信がなくて彼の友人に相談。しかし、本人に筒抜けで結局振られてしまった」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

相談の話が簡単に「うわさ話」にすり替わってしまうのが女の世界。「ここだけの話なんだけど」「あなただから話しちゃうけど」なんていうコメントとともに、あっという間に広まってしまうこともありますよね。恐ろしい……。

■相談していたはずなのに?

・「『そんな男はだめだ』と言われた挙句、自分の旦那の自慢を延々とされた。自慢をしたかっただけでは?」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「不倫している友だちに相談をしたら、いかに自分のほうがかわいそうか、あなたがいかに恵まれているか、ということをダラダラ話されたこと。結局、自分の恋愛相談ではなくて彼女の悲劇のヒロイン話を延々聞くはめになった」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「こちらが相談をしていたのに、途中で友人が自分の話に置き換えて、結局こっちが相談に乗ってあげるはめになってしまった」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

他人の話をいつの間にか自分の話題にすり替えてしまう、ありがちですよね! こんな「自分大好き」タイプの人には、もう相談をする気は失せてしまいます。

■あまり恋愛経験がない人だと……

・「浮気されたことを包み隠さず話したら、『私、浮気されたことないから分からない』というひとことで済まされてしまった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「一度も男性と付き合ったことのない子に恋愛相談をしたら、根ほり葉ほり逐一説明が必要で面倒くさかった上に、まったく相談にならなかった」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「つらい現状を相談しても、ぜんぜん共感してもらえなかった。『幸せな経験しかしてきてないんだね、あんたは』と思って、余計につらくなった」(26歳/情報・IT/技術職)

恋愛の相談は、やっぱり経験豊富な人がいいのかも!? 引き出しをたくさん持っている人なら、「なるほど」と納得できる回答をしてくれるのかもしれませんね。

■横取りされた!

・「恋愛相談をしたら、同僚が相手に興味を持ってしまい、アプローチするようになってしまった」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「高校生のとき、友人に相談したら、数日後その友人と好きな人が付き合っていた」(26歳/情報・IT/営業職)

・「好きな人に告白をして、信頼していた先輩に恋愛相談をしたのに、後日その先輩が私の知らないところで私の好きな人に告白をしていた」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女って怖い!と思わされてしまうエピソードの数々。その後の展開が気になります……。

友だちに気軽に恋愛相談をしたつもりが、あとからビックリするような事態に陥ることも、多々あるようです。信頼していたのに、と傷つき落ち込んでしまうこともあるでしょう。しかし、起きてしまったことは取り返しがつかないもの。こうなったら、相談相手の本当の姿を見られたんだと割り切って、前に進んで行きましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年11月25日に公開されたものです

SHARE