お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

街コンに行く人必見!座り方とポジションであなたに対する好意が分かる「右に座る:リードしたい」

街コン中はさまざまな出会いも楽しみのひとつ。特に出会いを望んでいる女性にとっては、男性から声がかかると思わず嬉しくなってしまうもの。そこで今回は、街コンで声をかけてきた男性の、あなたへの本気度を知る方法をご紹介しましょう。

【寝相でわかる彼の性格「あおむけは自信家で柔軟」「うつぶせは几帳面」】

まずは座り方をチェック!

男性が椅子に深く座ってきたときは、非常にリラックスしている証拠。警戒心も薄いので、会話を自分のペースで持っていこうとすることでしょう。逆に浅く座ってきたときは警戒心が高いので、あなたへの接し方も少しぎこちなくなるはず。

会話をすすめお互いがある程度信頼できると感じたら、座り方をかえる可能性もあります。

次は座る場所をチェック!

あなたの真正面に座ってきた場合は、一見カップルであればごく自然な配置であったとしても、そうでない場合は意見を言い合う位置となります。商談等でも通常は向かい合うため、あなたに関心はあってもまだ好意を抱くという段階にはなっていない可能性も。

また、横に座る人はあなたに仲間意識を持ちつつ好意的な気持ちを抱いているので、お互いの距離を縮めるのには最適です。また、場所によってはいきなり横に座るのはおかしい場合も少なくないので、90度の位置に座るようにして女性との距離を縮めようとするとする場合もあります。

隣でも右と左では大違い!

心理学的に見ると、隣り合った男女において、右にいるほうがリードしたいと考えており、左にいるほうがリードされたいと考えているといわれています。これには諸説あるようですが、基本的には男性が右に、女性が左に来たほうがしっくりくるケースが多いといえるでしょう。

そのため、もしあなたに声をかけてきた男性があなたの右手に座るのであれば、あなたへの気持ちも強く、積極的にリードしてくれるはずです。逆に左手に座るのであればあなたへの気持ちは強いものの、あなたにこの状況を任せたい、甘えたいといった気持ちがこめられていることでしょう。

男女の出会いはいつどんなところで起こるかわからないもの。もちろん、これらとはまったく関係のない座り方でも男女の仲が深まることもありますから、ぜひ街コンを利用して積極的に出会いを楽しんでみましょう。

※この記事は2013年11月24日に公開されたものです

SHARE