お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハーゲンダッツ、桃缶、マンガ、冷えピタ……お見舞いに持ってきてほしいもの

風邪をひいて寝込んでしまったときに、親しい人がお見舞いの品を差し入れてくれて助かった……こんな経験をしたことのある人もいるはず。ということで、今回は女性のみなさんに、風邪をひいたとき「お見舞いに持ってきてほしい!」と思うものについて聞いてみました。

■読むもの観るもの

・「雑誌。寝転がって読みたいけど買いに行けないから」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「マンガや書籍。布団の中で寝るばっかりだと暇だから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「DVD。寝過ぎて眠れなくなったとき暇だから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

風邪をひいたらとにかく身体を休めるのがいちばん! そうは思っても、眠りすぎて寝れなくなってしまうこともありますよね。そんなときに読んだことのない本やDVDはありがたい!

■フルーツ・甘いもの・冷たいもの

・「果物。あっさりしているなら食べれるから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いちごが食べたいです。甘くて酸っぱいのでおいしいです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「桃缶。普段は買わないけど、熱があるときに食べるとおいしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「プリン! 風邪をひいたときに食べたくなるので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ハーゲンダッツのアイスクリーム。いつもは『ごほうび』で食べるアイスだから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

身体がしんどいときは立って作業するのもつらいもの。手軽に食べられて喉ごしのいいスイーツやフルーツはうれしいですよね。

■飲み物ください

・「100%ジュース。熱があって食べるのもつらいときに、冷たいジュースがすごくおいしかった思い出があるから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ウイダーinゼリーとアミノサプリ。買い物に行くのがしんどいし、栄養があるものがうれしいから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「小さいペットボトル。余っても取っておけるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「薬と一緒に飲める栄養ドリンク。ドリンクは家にストックしていないので、持ってきてもらったらうれしい」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

汗もかくし、やっぱり水分は大事。買い物できないときなどには本当にありがたいですね!

■実用品・すぐ食べられるもの

・「とりあえず、調理せずにすぐに食べられる物。1人暮らしなので、買い物行ったりご飯を作ったりできないので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「かなり実用的なもので言うと、冷えピタとかスポーツドリンクとか……フルーツとか持ってきてもらっても、自分で皮をむくのがつらいので、いちごとかだとうれしいです」(23歳/その他/その他)

・「冷えピタ。おでこに貼ったら気持ちいいから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「風邪薬。自分で買いにいけなかったときは助かりそうだから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

すぐに食べられるものや、実用品・薬など、なかなか常備できないものを差し入れてくれたら助かりますよね。お見舞いに来るという連絡が入ったらリクエストしてもいいかも?

■お願いだからそっとしておいて!

・「何もいらない。家にこないでほしい。ゆっくり休みたいのに気を使うから困る」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「すっぴん、ジャージでみすぼらしいので、お見舞いには来てほしくないです」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お見舞いには来ないでー!という人も多くいました。見た目に気を使う余裕もないし、くたびれた姿はよほど親しい相手でない限り見せたくはないのかも。

これからの季節は風邪との戦い! 予防はもちろんですが、もし恋人や親しい友だちが風邪をひいてしまったら、みなさんの回答を参考にお見舞いの品を差し入れてあげてはいかがですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年11月22日に公開されたものです

SHARE