お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【家庭編】妊娠中、イラッと来た彼ママの言動「男の子がいいと思うの!と勝手に希望を言われた」「今の子は楽やね」

年配の女性彼ママとの付き合い方。それは永遠のテーマですよね。見方を変えると彼女も出産経験のある人生の先輩。でもやっぱり嫁と姑。妊娠中の嫁に対する彼ママの態度は時にデリケートになっている嫁をイラッとさせたりもするようです。彼ママのどんな言動にイラッとしてしまったのか、働く妊婦だった経験のある女性のみなさんに聞いてみました!

【未来の私はどんな母親? 「ママタイプ」診断】

■急かされても……

・「晩酌を欠かさない姑から、予定日あたりに、『いつ産まれても車で駆けつけられるように、今日から産まれるまでお酒断つわね』と言われたこと。私は実家にいるので駆けつけてもらう意味はないし、何より予定日過ぎたんだからさっさと産めよと言われてるようで本当に嫌だった」(31歳/小売店)

・「予定日を過ぎてから『まだ?』コールがしつこかった」(30歳/自動車関連)

それでなくても予定日間近になって緊張しているところ。そんなところに急かされるとイライラしちゃうの、わかります。

■比較されても……

・「妊娠しても、昔は家事や畑仕事してたのに、今の子は楽やね、といわれて、ちゃんと仕事にも行っているのにイライラした」(31歳/金属・鉄鋼・化学)

・「自分の方がつわりがつらかったと言われた。私も結構つらかったのですけど……」(28歳/その他)

どうしても自分のときと比較してしまう気持ちもわからなくはないですが、そっとしておいてほしいところですよね。しかも妊婦はみんなそれぞれ大変。「私のほうが大変だった」アピールについイラッとしてしまう人、多いのではないでしょうか。

■あなたが産むわけじゃ……

・「男の子がいいと思うの!と勝手に希望を言われた」(31歳/機械・精密機器)

・「絡んでくるペースが頻繁になりイライラした」(27歳/金融・証券)

「もう放っておいて!」と叫びたいみなさんの気持ちが見え隠れするようなコメントですね。特に性別に関しての彼ママの言動については複数のコメントがあり、「男の子が良かったとか」(29歳/建設・土木)というものも。こんなことを言われては産まれる前から我が子が不憫になってしまいますよね。デリカシーに欠ける彼ママ、困りますよね。

ほかにも、「旦那に似たらいいねと言われて」(29歳/商社・卸)という、果たして度を超えた天然なのか、もしくは度を超えて失礼なのか、はたまた狙ったけれどハズしてしまった残念な冗談なのかわかり兼ねる彼ママの発言も。せめて彼が味方になってくれていることを祈ります。


※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数59件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2013年11月21日に公開されたものです

SHARE