お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友だちとの集まりに恋人を連れて行く?

前回は「恋人を友だちに紹介するかどうか」について調査しました。では単なる紹介に留まらず、ふだん友だち同士の集まりに恋人を連れて行く機会というのは、みなさんどれくらいあるものなのでしょうか? 今回マイナビウエディング編集部では、独身男女の方々にそのあたりの事情について聞いてみました。

連れて行かない派が9割超え! 

Q. 自分の友だちとの集まりに、恋人を連れて行くことはありますか?

 ●はい…9.0%
 ●いいえ…91.0%

「連れて行かない派」が圧倒的多数という結果が出ました! 

まず、「連れて行く派」に理由を聞いてみると、
「みんなで遊んだほうが楽しいから」(27歳/男性/北海道)
「どんな友達といるかを見てもらうため」(32歳/男性/京都府)
という答えが目立ちました。

「みんなで旦那や彼氏を連れて行く集まりならば、連れて行く。女同士ならば連れて行かない」(30歳/女性/東京都)
という人も。確かに、元々そういう集まりであれば連れて行きやすいですね♪ 逆に女同士の集まりだと、男性が混ざることで「ガールズトークがしづらい!」なんて声も聞こえてきそうです。

「気まずい」「友達と恋人の領域は分けたい」だから連れて行きません!

では、「連れて行かない派」の言い分とは?

「恥ずかしいから」(30歳/男性/埼玉県)という回答に並んで多かったのが、
「お互い気をつかって楽しめないと思うから」(27歳/女性/神奈川県)
「お互いが初対面で気まずいと思うから」(32歳/女性/大阪府)
「自分の連れの集まりだから、恋人が退屈しそう」(26歳/男性/三重県)
など、みんなが楽しめないことを懸念した声。確かに、共通の話題があまりなかったり、友人同士だけで盛り上がってしまったりすると、どうしても場の空気が微妙になってしまいますよね。
「相手が嫌がるため」(30歳/女性/千葉県)という答えが少なくなかったのも、このあたりのことが理由かもしれません。

そして、次に目立ったのがこの意見。
「友達付き合いと恋人付き合いは完全な別物と考えているので」(31歳/男性/埼玉県)
「友達との時間は友達だけで楽しみたいので」(24歳/女性/東京都)
「自分の世界をもちたい」(24歳/女性/東京都)
友達と恋人の領域はきっちり分けたい、という人がかなりいることがわかりました。確かに、恋人とは完全に切り離された、自分個人の時間というのも大事なものですよね。

「友達の前の自分と、恋人の前の自分が違うから」(27歳/女性/千葉県)
なんて回答も。恋人の前だと多少ブリッコしたり、カッコつけたりという人は少なくないのでは。でもあまりギャップがあると、恋人にも友達にもちょっと引かれてしまうかも!

なかにはこんな声もありました。
「リクエストされないかぎり連れて行かないのがマナー」(25歳/男性/東京都)
「邪魔」(26歳/女性/滋賀県)
「迷惑」(30歳/男性/茨城県)
「うざい」(29歳/男性/東京都)!!
連れて行く前に、友達の反応をうかがっておいたほうが無難かもしれません……。

みなさん意見はさまざまあるかと思いますが、もし友達が集まりに恋人を連れて来たら、ひとまずは温かく迎え入れてあげたいものです♪ 

調査時期: 2013年9月13日~2013年9月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE