お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式の花嫁姿、男性ゲストが見ているのはこんなところ!

結婚式の主役はやっぱり花嫁。挙式・披露宴を通して常にゲストの注目を浴びます。女性のシビアな目はもちろんですが、男性の視線も気になりますよね。そこでマイナビウエディング編集部では、男性の方々に「結婚式で花嫁のどんなところを見ているか」を聞いてみました。

ツートップは「体」と「顔」 普段とは違う華やかな姿に注目

Q.結婚式で花嫁のどんなところを思わず見てしまいますか?

 全身・体…58.0%
 顔…42.3%
 姿勢…23.0%
ドレス・ジュエリーなどのセンス…19.7%
 歩き方…13.0%
話し方…11.7%
 食べ方・飲み方…9.7%
 その他…1.3%
 (複数回答可)

「全身・体」と「顔」がダントツでトップという結果に! 確かにどちらも真っ先に目の行く箇所ではありますが、その理由を聞いてみると……。

「華やかなので全体的に見てしまう」(30歳/男性/静岡県)
「見慣れていない装いなので、ついつい全体的に見入ってしまう」(41歳/男性/東京都)
「ウエディングドレスを着ていると普段よりも数倍きれいに見えるから」(33歳/男性/長崎県)
と、普段とは違う華やかな美しさにただただ見とれてしまうという人から、
「ドレスを着ると普段とどういうふうに変わるかに注目してしまうから」(27歳/男性/兵庫県)
「化粧をバッチリするとどんな顔になるのか見てみたい」(20歳未満/男性/埼玉県)
というように、「普段と比べてどれくらいきれいになったか」が気になってしまうという男性も多数見られました。

そして、なかなかの票を集めた「ドレス・ジュエリーなどのセンス」。
「ドレスを見たらどういう趣味かがわかるから」(30歳/男性/神奈川県)
確かに、ドレスは花嫁の趣味が一番わかりやすいポイントかもしれません。

立ち振る舞いで人となりも見られている!

票数はそれほど伸びなかったものの、コメントとして鋭かったのが、「姿勢」「歩き方」「話し方」「食べ方・飲み方」に関するもの。

「そういう点を見ればどういう育ち方をしてきたか大体わかるから」(24歳/男性/東京都)
「性格・態度などその人柄についての第一印象となる」(50歳以上/男性/東京都)
「立ち振る舞いだけは日頃の姿が見えてしまうので、せめて式のときくらいはちゃんとして欲しいと思う」(31歳/男性/神奈川県)
など、花嫁の所作からその人となりを観察している人がかなりいることがわかりました! 

「姿勢がよくないとどんなにきれいな衣装も台無しですから」(41歳/男性/東京都)
「結婚式という公式の場のスピーチで、ギャル語をしゃべったりすると、親の娘に対する教育が疑われるから」(50歳以上/男性/埼玉県)
「汚い食べ方だと幻滅するから」(29歳/男性/和歌山県)
なんてちょっと手厳しい意見も。

ついつい衣装やメイクに力が入ってしまいがちな結婚式ですが、内面の美が伴っていないと、せっかくの晴れ姿を台無しにしてしまう可能性もありますね。立ち振る舞いやマナーは日頃の努力でも改善できる部分なので、ぜひ気をつけたいものです!

※アンケート対象
調査時期:2013年10月25日~2013年10月30日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法:インターネットアンケート

(文/杉田裕実)

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE