お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

このキッチン用品は使えるというものを具体的に教えて!「生協のくっつかないホイル」「ニトリのスライサーセット」

節約のため、日々、自炊に励む男女も増えています。そんな方にとって、欠かせないのが「使えるキッチン用品」です。こだわりアイテムを使うことで、調理時間の時短にもつながりそうですね。今回は、自炊に励む皆さんに、「これは使える!」と思ったキッチン用品について伺いました。

【“鍋・フライパン”が第1位! 20代女子に聞く「こだわって買いたいキッチングッズ」ランキング】

そんな便利アイテム、使ってみたい!と思うかも?

時短!

・「キッチンばさみは、包丁よりも肉や魚を切りやすい場合があって、包丁と使い分けて利用すると料理がはかどります」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「フードプロセッサー。みじん切りがあっという間で便利」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

毎日忙しい、働く男女に人気が高いのが「時短系キッチン用品」です。使いこなすことで、毎日の自炊の手間を減らしてくれます。「食品を切るのは包丁」というのは、もはや思い込み!? チョキチョキしたものを、そのまま鍋に投入すれば、片付け物も減りますね。

健康志向

・「生協のくっつかないホイル。これがあれば油を引かなくてもお肉やお魚が簡単に焼けます」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ニトリのスライサーセット。599円で生野菜の細ぎりが出来て飽きない。スムージーのジューサーと違い楽で飽きない。洗うのも簡単」(30歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)

外食ばかりだと、栄養バランスも崩れます。バランスのとれた食事が出来るのも、自炊の魅力! ヘルシーな食事を用意するための便利グッズも人気のよう。ダイエットにもつながります。

初心者にもオススメ

・「料理初心者のころはシリコンスチーマー。取りあえず食べるものには困らない」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「ホットプレート。焼き物全般使えるので」(27歳男性/情報・IT/技術職)

初心者にも人気のアイテムが、シリコンスチーマー。火を使わずに、肉、魚、野菜と、なんでも調理できてしまうのが魅力です。レシピ本も揃っているので、飽きずに続けられるのでは?

片付けも楽ちん!

・「流しの汚れをとってくれる固形の薬。キッチンの掃除は大変でめんどくさいので、置くだけできれいになるのは助かる」(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「枝豆の形をしたスポンジ。水筒やポットに入れて振ると、茶しぶがきれいにとれます」(23歳女性/ソフトウェア/技術職)

調理は好きだけど、後片付けが……なんて方も多いのでは? 片付けを楽ちんにしてくれる便利グッズを使えば、調理ももっと楽しめるのかもしれませんね。その分、手の込んだ料理も作れそう!?

何それ!?

・「カンアーク自動缶切り機」(31歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「さいばしの後ろがスプーンになっている。味見の時、便利」(27歳女性/自動車関連/技術職)

・「栗くり坊主2。甘栗の殻が皮ごと剥けるので」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

思わず「何それ!?」と聞きたくなってしまうキッチン用品も……。自宅に遊びに来た誰かに、アイテムの実力を披露することで、新たな話題も提供でき、盛り上がれるのでは?

皆さん、様々な便利キッチン用品を駆使して、毎日の炊事を頑張っているようです。お気に入りのアイテムが一つあるだけで、キッチンに立つ時間も楽しくなりそうですね。アンケート結果を参考に、自炊女子、自炊男子デビューしてみてはいかがですか?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月16日~25日にWebアンケート。有効回答数685件

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE