お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うらやましい!? アラサー独女がハマっている趣味「ジャニーズの舞台」「ゴルフ」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

お金がかかる趣味や、時間がかかる趣味は、ついはじめるのをためらいがち。でも、自由にお金や時間が使える独女なら楽しむことができます。家庭を持っている人なら、ついうらやましくなってしまうかも!? アラサー独女に、夢中になっている趣味について聞いてみました。



Q.あなたは、夢中になっている趣味がありますか?

「ある」46.8%
「ない」53.2%

およそ半数のアラサー女子は、ハマっている趣味があると回答! では具体的にはどんな趣味に夢中になっているのでしょうか。詳しく見ていきます。

■癒やされる趣味にハマっている

・「韓国のパッチワーク、ポジャギにハマっている。きれいな色の絹の布を触っているだけで癒やされる」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「ダイビング! もぐっているときの海の色や魚、波の音に癒される♪」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「アロマテラピー」(27歳/生保・損保/営業職)

癒やしのために、しっかりお金を使えるのは独女の特権。体も心もリフレッシュできる趣味があれば、明日の励みになりそうです。

■目の保養! アイドルや宝塚の追っかけにハマっている

・「ジャニーズの舞台。同じ舞台に10回ほど行きます」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「韓国アイドルの追っかけ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「宝塚のとある男役が好きで、ファンクラブに入っています。公演期間中は、休日は毎回朝6時起きで入り待ち、夜は20時まで出待ち、間の時間は観劇することもありましたが片道1時間かかる家へ帰ってました」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

「いい年して」とは言わせません。アイドルではなく、夢を追っかけているのですから……。

■大人のぜいたくが楽しめる趣味にハマっている

・「ゴルフ。会員権も買いました」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「最近は月1回歌舞伎を見に行くことにしている」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「落語を観に行く」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こんな優雅な趣味が持てるのも、やっぱり独女ならでは。独身貴族とうらやましがられるのも、仕方ないのかもしれません。

■自宅でできる、ものづくりにハマっている

・「消しゴムはんこ」(31歳/建設・土木/技術職)
・「洋服のリメイクです。休日前夜に夜な夜な作っています」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「アートクレイシルバー(銀粘土)。指輪やペンダントトップを作ってます」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

まるで職人気分になれるのが、こんな趣味です。自宅でコツコツ集中する時間、幸せですよね!

■運動不足解消! スポーツにハマっている

・「バスケットボール。カッコいい独身男性の前でも、汗ダラダラのスッピンでプレイしてます」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「卓球。元彼の影響ではじめたが、別れたあとも続けている。ハマった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「バレーボール。昔部活でやってたけど、会社のバレー大会に向けて練習をはじめた」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

年を忘れさせてくれる、ストレスを発散させてくれるのがスポーツ。いい汗をかけば、日ごろの嫌なことも忘れられます。

アラサー独女のみなさんは、本当に多彩な趣味を持っており、このほかにも珍しい趣味を持っている方がたくさん。せっかく自由に使える時間があるんだから、思いっきり有効に活用したいですよね! みなさんは、夢中になれる趣味を持っていますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数220件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE