お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“外さない”クリスマスプレゼントとは!? 8割が「自分の贈ったプレゼントに自信がない」

オンライン上でオーダーメイドの靴をデザイン&オーダーできる「Shoes of prey」を運営するブラケットが、クリスマスプレゼントに関するアンケート調査をおこなった。調査対象は20代~50代の男女480人、インターネットにて11月7日~11月9日の期間で実施。

プレゼントの予算は?

パートナーがいる人の約半数がプレゼントをすると回答。その予算については「5,000円~10,000円くらい」が29%と一番多く、平均では15,994円という結果となった。「毎年だいたいプレゼントの予算を決めている」という人が32%おり、景気や給料等に左右されずに予算を決めていることが分かる。

プレゼントは3割がネット通販で購入

「店舗に行って買う」人が65%と多数を占める一方で、「インターネットで買う」人も30%おり、3人に1人がネット通販で購入している。また、「相手の好みと違ったプレゼントを渡した経験がある」という質問に「ない」と答えた人が2割以下に留まった一方、約半数が「分からない」と回答し、自信がない人が多くいることをうかがい知る結果となった。

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE