お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガソリン代の支払いにクレジットカードを使うと、何が得か?

サイフから覗くお金とカードガソリン代は経済状況によって大きく変動するため、激しく高騰することも少なくありません。しかも通勤など仕事で使う人にとってはなくてはならないものですから、ガソリン代の負担が増えることで他の出費をおさえなければならないことも。そこで今回は、よりガソリン代をお得にしてくれる便利なクレジットカード支払いについてご紹介しましょう。

■そもそもカード支払いはどれくらいお得?

ほとんどのガソリンスタンドでは、現金支払時とクレジットカード支払時の価格に差があります。一般的に、店側に支払う価格で一番安い方法は現金となり、カードのほうが高くなる傾向にあります。しかしこれは一般的なクレジットカードの場合であり、そのガソリンスタンドがクレジットカード会社と提携して、独自のサービス等を加えたクレジットカードを利用していればカード会員価格等の特典が受けられます。ガソリンの割引割合はカードによって異なりますが、1リットル当たり数円引きになるといったものが多く、ポイントによって還元するようなものもあります。

つまり、ガソリン代の支払いでクレジットカードを使えば必ずお得かといえばそうではなく、利用するガソリンスタンドにあわせて、一番メリットの高いカードを選んで使うことが重要になります。日ごろから同じガソリンスタンドを使っている方は、その店にカードの申込用紙や広告があるはずですから、ぜひ確認してみましょう。

■お買い物カードとしても使えるガソリンカード

ガソリンの割引が受けられるだけでなく、特定のショッピングストアで利用することでポイントがたまるようなものも存在します。たとえば、大手ネットショッピングモールでおなじみの「楽天カード」は、楽天市場内での利用もポイント2倍、ENEOSとJOMOでの利用も2倍に。また、「コスモ・ザ・カード・オーパス」は、複合商業施設のイオンでの利用とコスモ石油での利用がお得になります。さらに自動料金収受システム(ETC)や家族カードといった追加サービスをつけることも可能なので、1枚のカードを持つだけでいろいろなところで使えるのです。

カードを使ったサービスは、いまや多くの店やスタンドが取り入れているため、上手に使いこなすことで賢く節約も可能となります。ぜひ自分にあったお気に入りの1枚を探し、お得にガソリンスタンドを利用してみましょう。

(ファナティック)

※この記事は2013年11月19日に公開されたものです

SHARE