お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性視点で手抜きに見える、女性の冬の身だしなみ「手袋を脱いだらカサカサ」「ブーツを長靴で代用」

厚着になる冬は、つい見えない部分の身だしなみがおろそかに……。そんな女性は少なくないのでは? 身だしなみを整えるためには、手間もコストもかかるもの。「見えないから、いいか!」と思いたいところですが、意外に男性からのチェックの目は厳しいよう。では、実際にどの部分が手抜きに見えるもの? 男性の本音を調査しました。

ムダ毛処理は年中必須

・「ムダ毛処理はきっちりお願いします。面倒なのはわかりますが、見えるととてもがっかりするのです」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「毛の処理。昔付き合っていた人が、冬だからといってさぼっていたから」(32歳/情報・IT/営業職)

非常に多かったのが、ムダ毛処理に関する意見です。手入れが面倒という人は、いっそ脱毛サロンに通うのもアリ。日焼けをしない秋冬は脱毛に適した時期なので、脇だけでも処理してもらうと手間が省けそうです。

脱いでびっくり?

・「コートの中の服装に気を遣ってほしい。見えないからといって、よれよれのシャツはないと思う」(31歳/金融・証券/専門職)

・「手袋をしているからといって、爪や手の手入れが明らかにおろそかなケースがあり、それが目に付いた事はあります」(33歳/その他/その他)

ムダ毛に次いで多かったのが、コートの中の服装についての意見。室内ではコートを脱ぐことも多いもの。せめてシャツにはアイロンをかけ、最低限の印象はキープしたいものです。

インナーにも!

・「見えないからってくたびれたインナーはやめてほしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「下着。見られる可能性があることを忘れないでほしい」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

こちらも「外からは一見わからないけれど……」という意見です。男性は「今日は見られないからいいよね」と、女性に手を抜かれていると感じるよう。

常に女性らしさを!

・「脚を綺麗に見せるようなファッションをしてほしい。スカートは必須」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「だらしないのは本当に勘弁。上着がしわくちゃだったりとか」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ブーツを長靴で代用。長靴は作業用のイメージなので、ちゃんとファッション性のあるブーツをはいてほしい」(24歳/その他/その他)

「防寒だけではなく、女性らしいファッションをぜひお願い!」と思っている男性も少なくないようです。みんなが手抜きしがちな季節だからこそ、おしゃれをがんばることで、周囲の男性からの評価アップを狙えるかも!?

まとめ

女性の冬の身だしなみは、男性に意外と細かくチェックされている可能性アリ。夏に比べて、体のすみずみまで意識が向きにくい冬こそ、デートや新しい出会いの場には、念のため、いっそうの気合いを入れて臨みたいものですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月にWebアンケート。有効回答数209件

(ファナティック)

※この記事は2013年11月18日に公開されたものです

SHARE