お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白する前に準備しておくこと「伝えるべきことの書き出し」「口をとにかくきれいに」

気になる異性に、いざ告白! 上手くいくのか振られるのか……緊張の一瞬です。振られるのは嫌だけど、二人の関係を一歩前に進めるためには、避けて通れない「儀式」なのかもしれませんね。そんな告白のタイミングの前に、準備しておくべきことってどんなこと?

【7割以上が告白されたい派!? 理想的な恋愛の告白】

働く男性、女性の皆さんに、聞いてみました。

予行演習!

・「伝えるべきことの書き出し。告白シミュレーション」(26歳女性/情報・IT/技術職)

・「心の準備と予行練習。メールで告白した時は何回も読み返しました」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

男女共に多くあった意見です。緊張の中でも、確実に自分の気持ちを伝えるため、そして後悔を残さないために、告白シミュレーションを行う方が少なくないようです。中には「どんな展開になってもいいように」と、念入りな予行演習をするという方も……。

「告白する!」という自分の気持ちも高められそうですね。

根回し

・「相手に好きアピールをしておく」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「神社にお参り 最後は神頼み」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「相手の詳細をリサーチする」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

告白前に、あらゆる方面に根回し! こちらは女性に多かった意見です。相手にそれとなく「告白」を匂わせ、最後は、神様にまで根回ししておく! ここまでやっておけば、安心して告白に臨めそうですね。お賽銭は奮発しておきましょう。

身だしなみチェック

・「メイクと服を、気合いを入れつつもやり過ぎないように、何度も入念にチェックする」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「口をとにかくきれいにする。歯を磨き(3回)、モンダミンし、ブレスケアを飲み、歯間ブラシを使い、ガムを食べる」(35歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

身だしなみチェックも忘れてはいけません。女性が気合を入れてチェックするのは、服装やメイク。そして男性の場合は、口臭のよう。自分の身だしなみが原因で振られたとしたら、一生後悔が残りそうです。

諦めるのはまだ早い!

・「振られる準備」(33歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「ふられた時に泣かないための心の準備。断られても笑顔でバイバイできるように、頭の中でシミュレーションしておく」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

意外と多かったのが、こちらの意見。振られることを想定しておくと、少しはショックも和らぐのでしょう。失恋の辛さを知っている、大人だからこその意見なのかもしれません。もう、勢いだけには頼れない?

用意するものは……?

・「成功した際の祝杯用シャンパン」(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「かんぺ」(29歳男性/電機/技術職)

思わず、「え?」と驚いてしまうような意見も。告白前からシャンパンを用意するのは、かなり成功率の高い告白だと、事前に分かっているケースなのでしょうか。だとしたら、非常に羨ましいですね。告白用のかんぺは、どのタイミングで使うのか疑問です。

告白時に、彼がポケットからかんぺを取り出したら、百年の恋も冷めそうですが。

成功確率を少しでも上げるため、失敗時のショックを和らげるためと、みなさん様々な準備をしているようです。頑張って準備したことを、さりげなく相手にアピールすることで、真剣さや健気さも伝えることも出来るのでは?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月16日~25日にWebアンケート。有効回答数685件

※この記事は2013年11月17日に公開されたものです

SHARE