お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンをするときに心がけていること「スカートで行く」「ハズレと思っても顔に出さず、愛想よく話す」

期待しすぎではいけないと思いつつ、毎回ひそかに素敵な出会いを期待しちゃう合コン。特にこの季節の合コンは、「うまくいけば今年のクリスマスはひとりじゃない!」という思いがみんなの中にあるせいか、いつもより盛り上がる気もしませんか?

【男子が思う合コンでイラッとする女子のしぐさ「頬を膨らませる」「不思議ちゃんアピール」】

そんな合コンには、みなさんはどんなことを心がけて参加しているのでしょうか。マイナビ会員の働く男女に「合コンのときの心がけポイント」についてアンケートをとってみました。

ウソをつかない

「ほどほどにかわいらしく。結構、後のほうになると地が出ます」(31歳女性/建設・土木/技術職)

「後で困ることになるので、好きな音楽もお酒も嘘をつかないこと」(32歳女性/不動産/事務系専門職)

一つついたウソが次のウソを呼んで、そのうち自分でも混乱してきて……なんてことにならないように、最初から飾らない素の自分を見せちゃうほうがその場も楽しめそう。

ファッションに気をつける

「スカートで行くことと、割と明るい色の服装にすること。男性の反応が良いので」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「だらしない性格なのを自分で自覚しているので、なるべく清楚な洋服を着るようにしている」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

いつもよりちょっと気を使ってモテファッションに身を包んでいると、気分もアガってステキ女子のオーラが出そうです! 清潔感と明るい色のファッションでなんだかモテ女子度も2割増し?!

木を見ず森を見ている有難い存在も

「ハズレと思っても顔に出さず、愛想よく話す。女子同士でかたまらないようにする」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「取り残されたりする人が出ない様に気配りが大変。また場を盛り上げるネタを都度要するのも骨が折れる」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

こういう「場全体を見られる」メンバーのいる合コンは安心して参加できますね。あなたの鳥の目、助かります!

合コンを楽しむコツとしては、女性ならちょっとモテファッションを意識しつつウソをつかない程度にかわいらしく、といったところでしょうか。男性は意外と「特に心がけることはない」という「ありのままの俺を見てくれ」という人が多かった結果となりました。

男性のほうが素の自分に自信あり?! もしくは意識していることに気づいていないだけだったりして?!

※『マイナビウーマン』調べ。2013年10月16日~25日にwebアンケート。有効回答数685件

※この記事は2013年11月17日に公開されたものです

SHARE