お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手抜き料理が作れるアラサー独女は69.5%! 「炊飯器でピラフ」「おしゃれフレンチトースト」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

忙しく働くアラサー独女のみなさんは、家事の時間をなるべく削減し、ゆっくりできる時間、楽しむ時間を確保したいですよね。そこで素早く作れて、なおかつおいしい手抜き料理には、いったいどんなものがあるのか、アラサー独女のみなさんに聞いてみました。



Q.あなたが、忙しいときによく作る「手抜き料理」はありますか?

「ある」69.5%
「ない」30.4%

なんと、約7割のアラサー独女が、手抜き料理のレパートリーを持っているそう。

■レンジでチンするだけ!

・「レンジでチンするだけの蒸し料理(器にベーコンと刻んだ葉野菜を入れてチン)」(28歳/自動車関連/技術職)
・「餅にチーズをのせて、チンしてのりで巻いて食べる」(29歳/小売店/営業職)

火を使わないレンジ料理は、洗い物が少なくてとても助かりますよね。

■のせるだけの簡単どんぶり

・「あつあつご飯に、冷奴をのせて食べる豆腐丼」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「ご飯にスクランブルエッグをのせ、醤油とマヨネーズで味つけ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「オクラ丼。味つけがポン酢のみなので簡単」(28歳/医療・福祉/専門職)

洗うお皿がひとつですむのが、どんぶり料理のいいところ。お皿を洗う時間が節約できます。

■鍋ひとつ、炊飯器だけでできちゃう!

・「圧力鍋に、野菜とお肉を入れて、適当に調味料を入れて作る、なんちゃってポトフ」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「炊飯器でピラフ。具材を入れて、コンソメとバターで味つけして炊く」(28歳/生保・損保/専門職)
・「チキンの煮込み。ちゃっと、圧力鍋で煮て味つけをするだけで、ボリューム満点で手軽に作れるのがよい」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

おいしくて、あと片づけも簡単な手抜き料理です。圧力鍋と炊飯器、電子レンジは、手抜き料理の三種の神器かも。

■包丁とまな板いらず!

・「ゆでたパスタにオイルと『ゆかり』をまぶす」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「もやしとひき肉の炒めもの。もやしは洗うだけ、ひき肉も切る手間もなく、そのままフライパンへ投入。5分で完成」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何かを切ると、包丁とまな板の2つを洗わなければいけませんが、これなら問題なし。

■なぜか優雅な気分になれる簡単料理

・「フレンチトースト。パンを卵液にひたして焼くだけで、おしゃれな朝食になる」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「鮭と舞茸にマヨネーズとクレイジーソルトと胡椒、チーズをかけて、アルミホイルで包んでオーブントースターで焼いたもの。簡単なのにおいしいし、ご飯が進む」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他衣装管理)
・「味つけた豚肉に揚げ焼きの目玉焼きをご飯にのせて、ガパオ風」(26歳/医療・福祉/専門職)

ちょっと手間をかけたものに見えるような手抜き料理なら、心も豊かになれそうです。

独女ならではの手抜き料理なら、平日の忙しい時間にも、簡単に自炊できそうですよね。平日は外食ばかりという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。節約のためにも、将来のためにも、手抜きとはいえ自炊は大切。みなさんのイチ押しの手抜き料理は、どんなものですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数220件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年11月17日に公開されたものです

SHARE