お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人と趣味が合わなくても付き合える? 「知識が広がるからOK」「アイドルの追っかけはNG」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋人との出会いは、趣味を通じて知り合ったというカップルも多いことでしょう。一緒に同じ趣味を楽しめば、ひとりのとき以上に盛り上がりますよね。では、まったくちがう趣味を持つカップルはうまくいくのでしょうか。「恋人と趣味が合わない」のは、ありかなしか、働く女子たちに聞いてみました。



まずは「あり派」の意見から。

■趣味の幅が広がっていい
「お互いの趣味の時間を尊重できるし、彼の趣味をのぞいてみると、知識の幅が広がるから」(26歳/販売)

ひとりで楽しみたい趣味もあるもの。別々の趣味だと、自分の時間に没頭できていいですね。

■相手の好きなものを知れるから
「相手の趣味を知ると、プレゼントもその趣味に合せたものをあげられるので、悩む必要がなくてよいと思います」(25歳/建築)

相手へのプレゼントに悩んだときに役立つのが趣味グッズ。読書好きならばブックカバー、スポーツ好きならば汗拭きタオルというように、使ってもらえるものを選ぶことができます。

■自分が知らないことを相手が知っていると役立つ
「趣味がちがうからといって話が合わないわけではないし、お互いやりたいことをやるのはありです。それに、自分が知らないことを相手が知っていると、意外な場面で役立つと思います」(27歳/制作)

お互い知らないことを教え合えば、得をした気になりますよね。

■ライフスタイルが同じならOK
「趣味が合わなくてもライフスタイルが一緒ならばOKです。趣味は人によってさまざまだから」(36歳/IT)

フィーリングが合うのならば趣味をはじめ、細かい点は関係ないのかもしれませんね。

続いては「なし派」の意見。

■趣味がちがうと共通の話題が減るから
「今の彼は映画サークルで知り合いました。一緒にいるときはほぼ映画の話ばかり。趣味がまったくちがうと、盛り上がれる話題が少なくなるので寂しいです」(32歳/アパレル)

2人の間で一番盛り上がれる話が趣味だと、趣味の存在は大きいですよね。

■追っかけの趣味はNG
「ほとんどの趣味はありだと思うけど、AKBの追っかけのような、女性アイドルに夢中になる趣味は嫉妬してしまうのでなし」(26歳/教育)

この趣味ばかりは「彼と一緒に」というのも難しいですもんね……。追っかけはほどほどにしておいたほうがよさそうです。

恋人の趣味がまったくちがっても、あまりにも奇抜な趣味でなければ気にしない人が多いようです。趣味は生活を潤してくれるものなので、一生何かしらの趣味を楽しんでいきたいですよね。あなたは趣味がまったくちがう恋人は、ありですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年11月15日に公開されたものです

SHARE