お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

49.7%の女子が通販で失敗した経験あり!「写真よりしょぼい商品がきた」「サイズがあわなかった」

気に入ったものを、家から注文できる通販は、何かと忙しい働く女性の強い味方! 注文した商品が届いたときのワクワク感は、何とも言えませんよね。しかし、ときには「何コレ!?」とガッカリしてしまうことも……。働く女性のみなさんに、通販で、買わなきゃ良かった!と思った失敗談について、聞いてみました!

Q.通販を利用して、失敗した買い物はありますか?

ある 49.7%
ない 50.3%

およそ半数の女性が「ある」と回答しました。多いと感じますか? それとも意外と少ないと感じますか?

■服

・「フリーサイズと書いてあったのに、めっちゃ小さかったです」(30歳/小売店/クリエイティブ職)

・「可愛いワンピースを買ったら、生地がテロテロで下着が透けるので一度も着られなかった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「白いカーディガンだと思って注文したら、薄い黄緑だった。画像に騙された……」(26歳/その他/クリエイティブ職)

もっとも多かったのが、服に関する失敗談。サイズ、素材感、色など、写真ではわからない微妙な点で、失敗した!という意見が多くありました。試着できないのが、通販利用の最大のデメリット。口コミをチェックしてからの購入がおすすめです。

■靴

・「靴。安かったから購入したけど、サイズが同じはずなのにあわなかった」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「ブーツ。安かったから買ったけれど、履き心地とシルエットが最悪だった。やっぱり服・靴は試着しないとだめだと痛感した」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

こちらも多かった失敗談です。同じサイズでも微妙なちがいで、履き心地がまったく異なるのが靴! 安さに惹かれて購入しても、結局履けなかったら、意味がありません。現在は、送料無料で返品OKの通販会社もあるので、そういった会社を利用するのも一つの方法です。

■ダイエット関連

・「ダイエット食品。結局おいしくなかったり、物足りなかったりして食べなかった」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ダイエットマシン。使うのも面倒になってしまった。高かったのに」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

通販で購入するものの定番と言えるのかも? こちらで多かったのは「結局続かない」という意見。楽さをウリにしている商品も多いですが、結局は自分のやる気次第です。

■返品? 交換?

・「靴。若干サイズが合わなくて、でも交換とか手数料がかかるのであきらめた」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「靴のサイズが合わなかったが、セール品のため返品不可だった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

届いた商品が失敗だった場合、返品や交換について検討したい女性も多いのでは? 手数料のほうが高くついてしまったり、セール品だと返品不可の場合も多いので、事前に返品の方法についてはチェックしておきましょう。

■そのお店は大丈夫?

・「詐欺にあった」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「写真よりしょぼい商品がきた。あまりにもしょぼいのでクレームを入れたら『あなたは通販を利用しないほうがいい』と逆切れされた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

通販は実物を見ての取引ではないため、お互いの信頼関係が非常に重要です。気になる商品を見つけたら、一度冷静になりましょう。初めて利用するお店の場合、信頼できるのかどうか、調査する必要があります。

みなさん、さまざまな失敗をしているようです。しかしそれでも通販は便利で楽しいもの。やめられない!と感じる女性も多いのではないでしょうか。みなさんの失敗談を参考に、上手な通販利用をしてみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年11月14日に公開されたものです

SHARE