お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会話の途中でポケットに手をいれる彼氏は、その話はウソ

彼氏の行動に不審な点があるとき、女性としては、つい問い詰めたくなってしまいます。ただし難しいのが、その問い詰め方。「浮気しているでしょ」と聞いて、正直に「はい」と答える彼氏は、多くありません。信じたい気持ちもあるけれど、でもだまされ続けるのはイヤ! そんな女性に、彼氏の嘘を見抜く方法を伝授します。

会話中に○○をする彼氏、その話はウソ!

相手のウソを見抜くためには、会話中の相手のしぐさに注目する必要があります。相手の話す内容よりも、むしろ「彼がどんな動作をしながら、話をしているのか」に意識を向けてみてください。話をしている最中の動作は、無意識であることも多いもの。

彼が話す内容よりも、真実を表しているケースも少なくないのです。

ウソをついている人が、会話中にやりやすいしぐさの一つが「ポケットに手を入れる」というものです。もしあなたが「この前の日曜日、電話しても出なかったね」なんて話しかけ、彼氏が「うん、同級生のアイツと……」なんて答えたその瞬間、彼氏の手がポケットに伸びていたら……。

その話はウソである可能性が高いと言えるでしょう。彼氏が彼女に、休日の過ごし方で嘘をつかなければならない理由は、そう多くありません。浮気の可能性を考慮したほうが良いでしょう。

なぜウソをつくときに、ポケットに手をいれるの?

人は、何かを考えるとき、自然と手が動いてしまうもの。ウソをつくためには、矛盾が出ないよう、いろいろなことを考えながら話を組み立てる必要があります。あらかじめウソを用意して、念入りな準備をしてきたのならともかく、突然痛いところを突かれた場合、ウソをつくために、頭がフル回転を始めます。

「手をポケットに入れる」という動作は、相手の頭が「どう話そうか」と考え、作戦を練っている証拠だと考えられます。

身振り・手振りを制限するために

誰かに何かを伝えようとするときに、人間が使うのは、言葉だけではありません。相手に本当の気持ちを届けたいと思えば思うほど、そこには身振りや手振りも伴ってきます。夢中で話をしていて、気づけば体も動いていた、なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。

ウソをつくときには、逆に「自分の本当の気持ちを悟られないようにする」という意識が働きます。身振り手振りが、相手に余計な情報を与えないように、これを制限しようとするのです。相手に手を見せない、動かさないようにするために、ポケットにしまっているというわけですね。

ポケットに手を入れていなくても、両手を固く握りしめていたり、身振り手振りが出ないよう意識していたりする場合には、ウソをついている可能性が高いと考えられます。

相手の話がウソだとわかったら、次に自分がとるべき、具体的な行動についても見えてきそうです。浮気性の彼氏の行動は、こっそりチェックしてしっかりとお仕置きしてしまいましょう!

※この記事は2013年11月13日に公開されたものです

SHARE