お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性編】あまり役に立たないけれど、ちょっと欲しいと思う能力ランキング2位「汗をかかない能力」

日常のちょっとした嫌なことは、誰にもありますよね。それが解決する能力があったら、どんなにすてきなことでしょう。ほかの人から見ればたいしたことではなくても、本人には切実なことも。もし可能であれば、どんな能力が欲しいのか、読者の女性358名に聞きました。

【刺される人は何がダメ?「蚊」が寄り付かないようにするテク6つ】

Q.あまり役に立たないけれど、ちょっと欲しいと思う能力を教えてください(複数回答)
1位 虫をよせつけない能力 39.4%
2位 汗をかかない能力 30.7%
3位 体臭を消せる能力 20.4%
4位 体や髪が瞬時に乾く能力 17.6%
5位 静電気が一切おきない能力 13.4%

虫をよせつけない能力

・「スズメバチや毒のある虫が怖いから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「蚊やハエが嫌いだから」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「夏でも虫さされを気にせずに、快適に過ごせると思うため」(27歳/学校・教育関連/専門職)

汗をかかない能力

・「汗疹がひどいので、汗をかかないのは良い」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「結構困っているので、できたらうれしい」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「汗染みが恥ずかしいので、その能力が欲しいです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

体臭を消せる能力

・「においはないのが一番だから」(25歳/その他)
・「においに敏感だし、自分のにおいも気になるので」(28歳/情報・IT /事務系専門職)
・「人に迷惑かからないことを自然とできたらいい」(23歳/小売店/事務系専門職)

体や髪が瞬時に乾く能力

・「お風呂やプールのときに楽だと思うから」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「疲れているとき、髪を乾かすのが本当に面倒だから」(29歳/学校・教育関連)
・「シャンプーして、髪を乾かすのが楽だから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

静電気が一切おきない能力

・「冬場は特に静電気がつらいから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「静電気を体にためやすく、毎日バチバチいっているので、静電気を起こさない能力が欲しいです」(276歳/医療・福祉/専門職)
・「地味に痛いから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

番外編:これはかなり便利かも

・食べても太らない能力「すぐ太るので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・うそを見破る「嘘発見器をできるキャラを作った〔絵で〕ことがあるから」(24歳/食品・飲料/営業職)
・くっついたビニール袋の口をすぐに開けられる能力「よく開けられなくて、知らないおばちゃんとかが助けてくれるから」(28歳/自動車関連/技術職)

●総評
1位は「虫をよせつけない能力」でした。やはり、というべきかもしれませんが虫を苦手とする女性は非常に多いようです。見た目の怖さ、刺されたときの弊害など、自分の一番嫌な点を挙げる方人が目立ちます。この能力を欲しがる人が多いのも納得ですね。

2位は「汗をかかない能力」でした。意外と汗っかきの女性は多いようで、特に汗ジミを気にしている様子。3位には「体臭を消せる能力」がランクイン。周りへの配慮を考える、多くのやさしい女性から人気を集めました。

4位は「体や髪が瞬時に乾く能力」。髪が長い女性にとっては、お風呂上りにかなりの時間がかかります。さっと乾けばすぐに寝られますし、今すぐにでも身につけたい能力ですね。

ちょっとだけ意外だったのが、5位「静電気が一切おきない能力」。冬場の乾燥した時期の静電気に困っている人は多いのですね。
(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)

調査時期:2013年8月24日~2013年8月31日
調査対象:読者
調査数:女性358名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE