お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性編】自分はやりたくないけど参列してみたい世界のユニークな結婚式ランキング 1~3位は非日常的な空間

人生で一度きりの結婚式(だったらいいのですが)。心に残る感動的な式にしたいですよね。でも、なかには個性的というか凝った演出をしすぎて、自分ではちょっと……と思うものも。そこで、読者の女性389名に、自分はやりたくないけど参列してみたい世界のユニークな結婚式について聞きました。

【ゲストが体験した、ステキな結婚式・NGな結婚式って!?】

Q.自分はやりたくないけど参列してみたい世界のユニークな結婚式(複数回答)
1位 宇宙で挙式 21.3%
2位 山手線を一周しながら挙式 16.2%
3位 バンジージャンプ 14.9%
3位 気球で結婚式 14.9%
5位 ドライブスルー婚 13.4%

宇宙で挙式

・「宇宙に行ってみたい」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「忘れられない式になりそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「すてきすぎる!」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

山手線を一周しながら挙式

・「手軽に参加できそうでいい」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「電車が好きだから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「弟がやってみたいといっている」(36歳/その他)

バンジージャンプ

・「見ていてハラハラしそう」(26歳/その他)
・「自分は無理だなぁ」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「花嫁の悲惨な姿を見たい」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

気球で結婚式

・「気球に乗ってみたい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「気球なんて感動する」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「ロマンチック!」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

ドライブスルー婚

・「インパクトが大きい」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「忙しい人にはよさそう」(29歳/その他)
・「かっこいい!」(25歳/その他)

番外編:自分が楽しいのが一番!!

・ロックフェスで挙式「結婚式とライブの両方を楽しめそう」(28歳/生保・損保/専門職)
・水中婚「ダイビングをやってみたい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・踊りとパレードを繰り広げる「お祭り騒ぎできそう」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

●総評
1位には「宇宙で挙式」が選ばれました。宇宙飛行機で上空100km以上まで飛んでいき、宇宙空間で結婚式を挙げるというプランになっています。コメントにもあるように、実現したらすてきすぎる! ただし、宇宙滞在時間は約5分間で、料金は2億4000万円。

現実はなかなか厳しいようです。

2位には「山手線を一周しながら挙式」がランクイン。今年10月14日の「鉄道の日」に「みどりの山手線ウェディングトレイン」と称して、実際に山手線車内で結婚式が執りおこなわれる予定です。最近は女子にも鉄道ファンが増えてきているので、注目のイベントになるかもしれませんよ。

3位には同率で2つの挙式がランクインしました。まずは「バンジージャンプ」。ジャンプ台の上で結婚を誓い合ったあと、新郎新婦が一緒に飛び出すという奇抜なスタイルが受けているようです。参列していたら、ハプニングを期待してしまいそう!? 「気球で結婚式」は同じ“空中”系でもロマンを感じます。

思い出深い結婚式になるでしょうね。

5位にはアメリカ・ラスベガスの「ドライブスルー婚」が選ばれています。オープンカーに乗ったまま、牧師さまの祝福を受けるというカジュアルさが人気。予約も必要ないそうです。参列者にとっては、あっけなさすぎ? いやいや、気どらないところが、いかにもラスベガスらしくていいんです。

(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2013年8月24日~2013年8月31日
調査対象:読者
調査数:女性389名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE