お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女の21.1%は、おひとりさまディナー経験あり! 「誰にも干渉されずイタリアンでワインを」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

ちょっと前に話題になった「おひとりさま」。いまやすっかり定着した感がありますが、本当のところ、どのくらいの女性が実践しているのでしょうか。今回は、アラサー独女のみなさんの「おひとりさま」定着度をアンケートで調査してみました!



Q.仕事帰りにひとりで外食することはありますか?

「よくある」4.5%
「たまにある」16.6%
「ほとんどない」28.3%
「まったくない」50.6%

「おひとりさま」で夜ご飯を実践するアラサー女子は、「よくある」「たまにある」という回答をあわせて、21.1%! なんと、およそ5人に1人のアラサー独女は、外食で、ひとり夜ご飯を実践しているという結果に。では、みなさんの意見を見てみましょう。

■「よくある」派&「たまにある」派

・「息抜きのため。カフェでサンドイッチとコーヒー」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「自分へのご褒美のため。いつもスタバでゆっくりするのがストレスの癒し方です」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

仕事帰りに外での食事を楽しむのが、疲れたときの気分転換にはいいですよね!

・「疲れて自炊する元気がないから。キャベツとお味噌汁がおかわりできる、トンカツ屋さんによく行きます」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「夕飯を作るのが面倒くさいから。会社帰りにバーミヤンでレタスチャーハンをよく食べます」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「ご飯を作る気力がないとき。牛丼屋で、味噌汁やサラダつきのセットをワンコインで頼む」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

仕事の疲れで、夕飯を作る気力がなく、外食をするという声も。外食でも、野菜を気にしてとるというのが、女性ならではですね。

・「最近はカフェバーなどのオシャレでお酒も楽しめるお店を選ぶことが多い。そのため外食は金曜や休前日に多くなる」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「誰にも干渉されず、気兼ねなく食べたいものを食べられるから。イタリアンが多いかも。ワインを飲むとご褒美感がある」(32歳女性/その他/その他)
・「カフェバーで、おいしいおつまみとビールがあれば言うコトないです。食事のときくらい他人に合わせることなく、自分のペースで過ごしたい」(33歳女性/学校・教育関連/専門職)

ひとりでお酒も楽しめるなんて、「おひとりさま」の中でも、かなり上級者では?

・「何もする気にならないが、食欲がすごいとき。女性が多いバイキングへ行く。ひとりでもまったく気にならなくなるので」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ラーメン大好き。ラーメンごときに遠くまで付き合ってもらうのは恐縮だから、ひとりで行く」(32歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「ラーメンやカレーなど、友人とおしゃべりしながら食べないようなものは、ひとりのときに食べに行く。おいしそうなお店をネットで調べて行きます」(32歳女性/法律/秘書・アシスタント職)

最近はラーメンにハマる女子も多いですよね! 思いっきり食べたいときや、ラーメンなどさっと食べてさっと店を出るタイプの食事のときは、ひとりで行ったほうが気楽なのかもしれません。

■「ほとんどない」派&「まったくない」派

・「ひとりで外食するのは寂しい。もしひとりで入るなら、女性ひとりで入りやすいオシャレなパスタ屋さん。おいしいとひとりでも満足できる」(30歳女性/情報・IT/技術職)

外食=会話も楽しみたい、という人にとっては、「おひとりさま」はちょっと寂しいものですよね。会話のかわりに、お料理の味をしっかり楽しむしかない!?

・「ひとりでレストランなどに入れない。疲れていても家でお茶漬けとかを食べる。ひとりで入れるお店は決まっていて、おひとりさまが多い、カフェのような所のみ」(30歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「ひとりで店に入るのに抵抗があるから。ひとりでカフェなどに入りたくて、よさそうな店を探しているが、まだ発見できていない」(30歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

やはり、「ひとりで」ということにハードルの高さを感じる女子は多いようです。「おひとりさま」だらけなら、確かにあまり気にならないかもしれません。

・「ひとりのときこそ、自炊して、節約したいから」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

確かに、外食するとどうしても高くついてしまうもの。節約女子には向かない選択かも。

いかがでしたか? 一日の疲れを癒すため、夕飯を作る手間を減らすため、「おひとりさま」で外食をする女子もいれば、ひとりでお店に入るのに抵抗があるという女子まで、さまざまなアラサー独女の本音が聞こえてきました。あなたは、仕事帰りにひとりで外食することはありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数247件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE