お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋人の誕生日」と「ライブ」、どっちを優先する?⇒「ライブ」37.7%

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

恋人の誕生日と、大好きなバンドやアーティストのライブが重なったとき、みなさんはどちらを優先しますか? 「恋人が最優先」とキッパリ答えたいところですが、好きなバンドやアーティストのライブチケットだったら、手放すのはイヤ! と思う気持ちもありますよね。そんな偶然が重なってしまったとき、どのように対応するのでしょうか。働く女子の本音を聞いてみました。

Q.もし、「恋人の誕生日当日のデート」と「好きなバンドやアーティストのライブ」が重なった場合、あなたはどちらを優先しますか?

恋人の誕生日デートを優先する……175人(62.3%)
ライブを優先する……106人(37.7%)

約6割の女子が、「恋人の誕生日デートを優先する」と回答。その理由からは、恋人が何よりも大事だという、熱い気持ちが伝わってきました。


<恋人が大事!>

◆愛に生きる女子たち

・「恋人のほうが大事だから。同じ理由で、私の誕生日に放置されたら別れたくなるから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ライブはほかの日程もあるだろうけど、恋人の誕生日は1日だけだから」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「本当に大事な人って、何万人を見ている芸能人ではなくて、自分を見ている恋人だと思うから。もし迷うのであれば、その程度の恋人なんだと思う」(31歳/情報・IT/技術職)
・「恋人ができたら、好きな芸能人なんて、本当にどうでもいい存在になっちゃうのが私なんです」(28歳/ブライダル/販売職・サービス系)

恋人へのプレゼントやその日のデートを考えるだけでドキドキしますよね。本当に大事な人だからこそ、大切な誕生日を一緒に過ごしたいと思うもの。自分がライブへ行くことによって、「ほかの誰かと過ごされるのはイヤ」という意見もありました。

続けて、ライブ優先派の意見を聞いてみましょう。

<ライブ最優先!>

◆どうしても譲れないの

・「別れたとき、『あのときライブに行けばよかった』と後悔しないで済むから」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「恋人はいつでも会えるから。自分の誕生日とライブが重なったことがありましたが、翌日にプレゼントをもらった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「友人は付き合う際に、好きなバンドのライブだけは譲れないから、と断っておいたそうです」(32歳/法律/秘書・アシスタント職)
・「ライブは次にいつあるかわからないので……。大好きなジャニーズのコンサートを優先させた友人の話ですが、強引に彼氏も連れて行ったところ、なんと彼氏の方がハマッてしまい、今では率先してチケットを取る程になったらしい……」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

もし、ライブをめったにやらないバンドやアーティストなら、チャンスを逃したくないですよね。特に、地方在住の人の場合、ツアーで来る機会は都心に比べると少ないので、なにがなんでも行きたくなる気持ちもわかるかも……。

また、「もしライブを優先させるとき、恋人に言い訳をするならどう言いますか?」という質問もしてみました。

◆言い訳無用! 素直に言います

・「正直にライブがあると話します。チケットを取るときに、誕生日だということはわかっていると思うから、彼に確認するかな」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「あとでばれるとややこしいので素直に言う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「素直に言う。前にずらしてデートできないか打診する。どうしても好きなアーティストなんだとわかってくれない人とは付き合えない! 当日は、きちんと連絡を入れるし、むしろ一緒に行きたい(笑)」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

ライブを優先するときには、「素直に言う」という回答が圧倒的。嘘をついてあとでばれると話がこじれてしまいます。なかなかOKしてくれない男性は、相手が頼みごとをしてきたときなど、うまくタイミングを見計らって切り出しましょう。

◆仕事だから仕方がないの!

・「仕事が忙しいと言う」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「仕事が入っちゃったから別の日に祝いたい、と伝える」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事が理由、というのは働く女子ならではの回答。相手も「仕事ならしょうがないか」となりそうですね。

◆体調不良になる!?

・「体調不良を演じ切る」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「『今日は風邪気味なの……』と言う」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「家族が体調不良」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

会えない理由としては角がたちませんが、ドタキャンだと彼がかわいそうですよね……。もし体調不良を理由にするなら、少し前ぐらいに伝えたほうがよさそうです。

どちらにせよ、もしライブを優先させるならば言い訳などせず「正直に言う」のが正解のようです。

「恋人」と「好きなバンドやアーティストのライブ」どちらを取るかは、それぞれの考え方にもよりますが、もしかしたら交際期間で大きく左右されるのかも。付き合いの長い人たちは、安心や長年の信頼からお互いの都合を優先させることができるのかもしれませんね。もちろん、あまりにも自分の都合ばかりを優先させてしまうと、破局の原因にもなりかねませんので、適度なバランスが大切ですね。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2013年11月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE