お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつの間にか賞味期限切れにしてしまう食材「食パン」「もやし」「マヨネーズ」

働く女性の中でも、外食ばかりではなく、自炊をがんばろうとする方が増えているようです。自炊派女性に欠かせないものと言えば、日々使う食材! しかし、中には「いつの間にか、賞味期限が切れてしまうもの」もあるよう。働く女性のみなさんに、つい賞味期限切れにしてしまいがちな食品についてアンケートを実施しました。

Q.買っておいても、いつの間にか賞味期限が過ぎてしまうものはありますか?

過ぎてしまうものがある 57.3%
過ぎてしまうものはない 42.7%

過ぎてしまうものがある、という女性が過半数。無駄にしがちな食材って、どんなもの?

■足が早い

・「食パン。消費期限が短くてすぐ過ぎてしまう」(33歳/その他/事務系専門職)

・「安くてつい買ってしまうもやし。賞味期限が短いのでよく過ぎてしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

使い勝手が良く、安価な食材は、購入する機会も多い一方、食べ切れないことも多いようです。食パンは小分けにして冷凍。もやしは、水を入れたタッパーで保存します。毎日水を取り替えるだけで、ぐっと長持ちします。

■意外と短い!

・「ヨーグルト。食べよう食べようと思っているうちに、いつの間にか切れていることがしばしば。何気に期限が早い」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「賞味期限が近いので安くなっているお菓子を多めに買って、期限までに食べきれない」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

まだまだ期限があるから大丈夫!とまとめ買い。しかし実際には、思った以上に賞味期限までの時間がないことも……。購入時に賞味期限のチェックを忘れずにして、食べきれる分だけ買いましょう。

■長いはずなのに……

・「インスタントラーメン。賞味期限が長いと思ってたが、保存期間がそれを超している」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「冷凍もののハンバーグとか。冷凍は永遠だと思ってしまうので」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

賞味期限が長い分、「いつか食べればいい」と思ってしまいがち。多くあった意見です。非常食にも適している、これらの食品は、定期的にチェックしましょう。「冷凍は永遠」という言葉、思わず「わかる!」と思ってしまう方も多いのでは?

■一人暮らしのあるあるネタ

・「マヨネーズ、マーガリン。使うけど、そんなに量は使わない」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「卵。1パック10個は多いが6個だと割高なので結局10個を買って過ぎてしまう」(24歳/不動産/技術職)

一人暮らしで使う食材、調味料は限られています。多少割高でも、少量パックを購入したほうが、結局お得なのかも? 少量パックがないものに関しては、難しいところです。一度購入したら、ヘビロテで消費するしかない!?

■買って満足?

・「買って満足し、食べずに終わる。珍しい調味料を買っても、結局使わずに終わる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ストックするのが大好きで使うのを忘れてしまう」(26歳/医療・福祉/専門職)

店頭で珍しいものを見つけると、思わず購入! しかし、どう使えばよいのかわからない……。そんなケースもあるようです。食材がたくさんあると、確かに安心感はありますが、食べられなければ意味がありません。

働く女性が、賞味期限切れにしてしまいがちな食品はさまざまなようです。存在を忘れないよう食材管理をしっかりする、保存方法について考えてみるなどの方法で、より効率的に消費できるのではないでしょうか。一度、台所のストック食材をチェックしてみては

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE