お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片付かない!箱で小物をひとまとめにする方法「牛乳パック:薬味整理」「ティッシュ箱:レジ袋整理」

お菓子の空き箱、ティッシュの空き箱、牛乳の空きパックなどなど……何かに使えそうな箱物も、手元にあるときに限って使用用途が思いつかないことも多いはず。そこで今回は、空き箱があるときにすぐに試せる、便利なひとまとめの方法をいくつかご紹介しましょう。

【100均収納グッズで片付けたくなる部屋づくり】

牛乳パックで冷蔵庫整理術

強度があり水や汚れにも強い牛乳パックは、洗って乾かして小物をまとめる収納として大活躍します。冷蔵庫内のケース幅にあわせて切れば、薬味類の小さなチューブや小瓶の調味料などをまとめて保管可能。中身がこぼれてしまった場合でも、牛乳パックを取り替えるだけなので冷蔵庫を掃除する手間が省けます。

ティッシュ箱でレジ袋整理術

レジ袋は適当にしばって、ティッシュの空き箱に入れます。あとはティッシュを取り出す要領でレジ袋を取り出せばOK。使い勝手が良いように空き箱を2つ用意して、袋を大・小のサイズにわけておくと良いでしょう。引き出しや、キッチン収納などに入れておくと見た目も気になりません。

サイズがバラバラの空き箱で整理術

お菓子の空き箱などはサイズもバラバラなので、自分がまとめて収納したいものと大きさがあっているのならぜひ利用してみましょう。引き出しの中の仕切りとして利用すれば、外側はほとんど見えないので気になることもありません。

例えば引き出しの中のペン、キッチン収納のスプーン、衣装ケースの下着なども空き箱を利用することですっきりします。

こだわり空き箱で整理術

強度や見た目にこだわった空き箱なら使い勝手も良く愛着がでてくることもあるので、もし手ごろな空き箱があればぜひ試してみましょう。紙パック入りのお酒のケースなどは牛乳パックよりサイズが大きくさらに丈夫なので、お気に入りの布や紙を貼って小物収納として利用できます。

段ボールにも厚手なタイプがあるので、ネットショッピングなどを利用した際には試してみましょう。お中元やお歳暮など、化粧箱がついているものならそのまま何かに利用しても。

箱物はそのままだと場所をとるため、ついすぐにたたんでリサイクルにしてしまいがちですが、アイデア次第で家の中のものがグッと使いやすくなるアイテムに大変身することも。今度空き箱が手に入ったら、あなただけのオリジナル空き箱整理術を試してみてはいかがでしょうか。

※この記事は2013年11月10日に公開されたものです

SHARE