お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私って情けないなあと思う瞬間「友だちの幸せを喜べない」「遅刻の言い訳ばかり考える」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

大事なときに限って失敗したり、気をつけているつもりなのに忘れ物をしたり……。よほどの完璧人間でない限り、誰しも「私って情けないなあ」という経験をしたことがあるでしょう。そこで、働く女子たちに、どんなときに“泣きたくなるくらい”情けない思いをしているのか、聞いてみました。



■遅刻の言い訳ばかり考えている
「時間にルーズな私は、仕事でもプライベートでも遅刻の常習者。そんなとき、『家を出る直前に宅配便が……』『信号トラブルで電車が止まって……』など、嘘の言い訳ばかり考えてしまう」(27歳/メーカー)

誰にでも遅刻の可能性はありますが、素直に認めず、責任転嫁をしてしまうことに情けなさを感じるようです。

■ドジすぎる
「天然とか、ちょっと抜けているどころじゃなく、笑えないほどドジな自分に腹が立つ。買ったばかりのスマホをトイレに落としたり……。先日、電車の時間ギリギリに駅に着き、そこで財布を忘れたことに気づいたときは泣きたくなった」(29歳/美容)

買ったばかりのお気に入りの服に限ってトマトソースを飛ばしてしまう筆者も、気持ちがわかるような……。

■友だちの幸せを心から喜べない
「彼氏いない歴3年に達すると、友人に彼氏ができたり結婚が決まったりしても素直に喜べない。さらによくないのは、心の中では悔しがっているのに、表面だけは『おめでとう! よかったね』などと演じているとき。私って情けないなあと思う」(30歳/出版)

「心が醜いのかも」なんて自己嫌悪に陥るんですよね……。自分が幸せなときは他人の幸せも喜べるのに、不思議なものです。

■浪費癖がある
「決して給料もよくなく、貯金もないのに無駄遣いばかりしてしまう。飲み会や買い物でためらいもなくお金を使うし、セールとかにはあまり興味がない。後悔するのはわかっているのに、浪費癖がなおらない」(28歳/IT)

決して倹約家ではない筆者も、身につまされる思いがします。あればあるだけ使ってしまうんですよね。あれ、これって立派な浪費家!?

■楽しそうなイベントにことごとく行けない
「土日祝日関係なく仕事をしている私は、週末に仕事が入ることもザラ。そういう日に限って友だちから楽しそうなイベントに誘われたり、気になっている男性から『今日ヒマ?』と連絡が来たりする。『なんでこの日に仕事入れたんだよー!』と過去の自分を責めつつ、泣きながら断りのメールを入れている」(30歳/自営業)

これは悔しいですね! 過去の自分を呪う気持ち、よくわかります。

筆者も自分を情けないと思うことが多いので、「うんうん」とうなずきながら書いていました。情けないと思うならなおせばいいのになおせない、そんな自分がまた輪をかけて情けない……という無限ループ。みなさんは、自分が情けなくて泣きたくなるときはありますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年11月07日に公開されたものです

SHARE