お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女に聞く! 男性の反応が変わった経験「年齢を言うと男性がこない」「合コンの誘いが減る」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

つい数年前までは、「女子」扱いをされていたのに、いまや「アラサー」。自分自身がそんなに変わったつもりはないのに、まわり、特に男性の反応が変わってきたなと感じることも多いはず! ということで、アラサー独女のみなさんに、20代前半のころに比べて、「男性の反応が変わったと感じた経験」について聞いてみました!



■年齢への反応

・「年齢を言うと、反応に困られる」(29歳女性/電機/技術職)
・「年齢を聞かれたとき。私のほうが年上と知ると、急に敬語になったりする」(30歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「年齢を聞いた途端、相手が励ましに入ってくる(笑)」(32歳女性/その他/営業職)
・「合コンなどで、実年齢を言うと、『結婚前提に付き合うようになるのか~面倒くさいな』と思われている感じがする。被害妄想?」(28歳女性/金融・証券/営業職)
・「年齢を言うと、相手の目の輝きが違う。若ければ若いほど、男性は目が輝くのがわかる」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

アラサー独女本人が思っている以上に、まわりの人が年齢に反応することってありますよね。あんまり気にされると、それはそれでつらいような気がしますが……。

■ちやほやされない……

・「扱いがちがうと思う。年齢を言うと、あまり男性が寄ってこなくなった」(29歳女/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「認めたくはないけど、若いときのほうがチヤホヤされた」(33歳女性/医療・福祉/専門職)
・「明らかに女性扱いではなく、同性扱いでなんでもあけすけと話してくる」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

女性として見られることが少なくなったという意見も。「恋愛対象」のフィルターがはずれがちで、意中の男性からもなかなか相手にしてもらえないのは寂しいです。

■お誘いが減った!

・「合コンの誘いは明らかに減る。というか、まわりがみんな、結婚してきたから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「男性の反応は変わらないが、オフのときに誘われる機会が減ってきた」(30歳女性/その他/事務系専門職)

年齢が上がれば、男女とも既婚率が高くなるので、合コンが減るのはある程度仕方がないのかも……。

ついこの間までは男性にチヤホヤされていたのに、今のこの反応のちがいは何? という人も多いでしょう。しかし、それもアラサーならでは! 年齢を重ねたからこその魅力を出していきたいもの。みなさんは、最近、男性の反応が変わったと感じたと感じた経験はありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数247件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年11月06日に公開されたものです

SHARE