お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな異性が部屋に来たときにかけたい曲とは?

好きな異性が初めて家に遊びに来るときに、かけたい音楽、オススメの音楽はありますか? 今回は、BGMに関する調査を社会人男女500人に対し行い、具体的なアーティスト名や曲名、経験談などを挙げてもらいました。


■Q.J-POPが人気!? 好きな異性が初めて家に来たときに、お部屋でかけたいBGMは何系?
J-POP……46.5%
洋楽(ポップス)……21.6%
ジャズ……14.0%
クラシック……10.8%
ロック……9.2%
ボサノヴァ……5.6%
レゲエ……1.2%
ラップ・ヒップホップ……1.0%
パンク……0.8%
その他……16.2%

■Q.好きな異性が初めて家に遊びに来るときに、かけたい音楽、オススメの音楽はある?
・Mr.Childrenをかける。『しるし』とか(男性/愛知県/26歳/自動車関連)
・安室奈美恵の『Rainbow』をかけたい(女性/三重県/20歳/医薬品・化粧品)
・気分がアガるサザンオールスターズの曲(女性/兵庫県/30歳/金融・証券)

「J-POP」を選択した人のなかで名前が多く挙がったのはMr.Children。『しるし』は、バラードで聞かせる熱烈なラブソングとなっていますが、相手に自分の想いを伝えるときによいのかもしれません。
次に多かったのは、安室奈美恵やサザンオールスターズなど。その場の雰囲気がどうというより、単に「自分が好きな曲をかけたい」と思う人が多いようです。

2位の「洋楽」については、アーティスト名はバラバラで特に傾向はみられませんでした。「日本語の歌詞でないもの」(女性/東京都/34歳/金融・証券)という意見のように、「洋楽なら、歌詞を気にしないでさりげなくかけられそう」と思う人が多いのかも。

3位の「ジャズ」では、アーティスト名ではアメリカの有名歌手ノラ・ジョーンズの名前がちらほらと挙がりました。「誰でもいいなと思えるような軽いジャズがいいと思う」(女性/38歳/東京都/情報・IT)、「JAZZのベストアルバム的なもの」(男性/32歳/東京/マスコミ・広告)という意見も。自分が好きなアーティストというより、万人ウケする曲をかけたいという人が多いようです。BGM選びはなかなか難しいものですが、人を部屋に招く際は、“どんな曲をかければ相手が喜ぶか”を念頭において、DJ気分で選曲してみてはいかがでしょうか?

文/平井ライラ (エフスタイル)

調査期間:2013年7月10~13日
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数:500人(インターネットログイン式アンケート)

※この記事は2013年11月06日に公開されたものです

SHARE