お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンのドン引き会計「くじ引きで支払い額を決める」「割り勘とわかるや否やごねる」

男女の出会いの場、合コン。でも思わぬところでその人の本性が見えてしまうことってありますよね? 特にお金が絡むと、「こんな人だったんだ」とガッカリさせられることも……。ということで、今回は女性が経験した「合コンでのドン引きお会計」エピソードをご紹介します!

■え、割り勘?

・「1円単位の端数まで、男子から請求された」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

きっちりしてますね! 主婦のランチ会のようです。

・「高いお酒を頼み、ほとんど男性が食べたのに、女性にもほぼ同額の金額を請求してきた」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

次回は元を取る勢いで飲み食いしちゃう?

・「悲惨なメンバーだったのに割り勘だった」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

ご縁がなかったと諦めたほうがよさそう……。

・「ほとんど割り勘だったのにおごったかのような態度を取られた」(25歳/金融・証券/営業職)

小さい男だと割り切ってしまいましょう!

■まさかの割り増し請求

・「『会費3,990円』と連絡があった。全員均一に3,990円の支払いを求められ、4,000円を支払ったが、みんなの10円分の釣りは幹事がもらっていった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

たかが10円、されど10円。「セコい人」ということを見抜くために支払ったと思ってみては?

・「幹事ではない人が金額を言ってきて、金額が多く上乗せされていた。幹事はていねいにお店の案内とコースの金額まで伝えてきてくれた」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

本気の「水増し請求」ですね! 幹事さん、お手柄です。

・「女性がより多くお金を支払って、男性が会計を逃げようとしたことです」(29歳/その他/その他)

一昔前は女性が逃げていたような気がしますが、時代は変わるんですね。

・「言われた額を支払ったけど高すぎ。男性陣より高いんじゃないかと思った」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

その予想、意外と当たっているかもしれません!

■これはない!

・「合コンで完全に割り勘とわかるや否や友だちがごねはじめたとき」(33歳/その他/事務系専門職)

思うところはあるでしょうが、お金のことでごねるのはスマートではないですね。

・「女性は3千円だったので知らなかったが、あとから男性は2~3万円払っていたと知ったとき驚いた。気遣いには感謝したが、味も普通だったのでそんなに高い店でやらなくても……と思った」(30歳/医療・福祉/専門職)

ありがたいけれど、お店のランクで気持ちが変わるわけではありませんよね!

・「くじびきであたった人が万の位から一の位のどこかひとつを支払いする、位の数字が0ならば支払い免除される」(25歳/電力・ガス・石油/クリエイティブ職)

そこに「棄権」という選択肢はないんですよね?

支払いで相手を優遇したからといって気持ちがなびくものではありませんが、逆にちょっとでもセコい!と思われると気持ちは離れて行ってしまうもの。男性も女性も、合コンではスマートな支払いを心がけたいですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2013年11月05日に公開されたものです

SHARE