お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知ってビックリ声優伝説「一人で全てのキャラをこなした滝口順平さん」

「声優」という職業は海外ではあまり見られないものだそうです。しかし、日本では独自の発展を遂げ、多くの名優、名女優がいらっしゃいます。今回は声優さんの伝説を集めてみました。

【声優さん、声優ファンあるある「松来さんには早く結婚してほしい」「絡みのシーンも別録り」】

●一人何役? しかも生放送!

1956年に『カウボーイGメン』という外国のテレビドラマが放送されました。これは、日本初の吹き替えで放映されたドラマといわれています。この吹き替えを担当されたのが、滝口順平さんです。

滝口さんは、なんとたった一人で登場する全てのキャラクターの声を吹き替えたのです(女性キャラを含む)。しかも生放送(生アテ)なのです! いくらテレビ放送の黎明(れいめい)期とはいえ、むちゃな話です。要望に応えた滝口さんがいかにスゴい技量の持ち主か分かりますね。

●山寺さんは一人で何役までいける?

「七色の声を持つ男」との異名を取り、「困ったときは山寺を使え」と業界でいわれている山寺宏一さん。世界で最もディズニーキャラクターを吹き替えている役者さんとしても知られています。

本人も自分の地声が分からなくなっているのでは、なんて声もあるようです。そんなことはないでしょうけれども(笑)。

●森川智之さんはマイクの壊し屋!?

森川さんは声の大きなことで知られた声優さんで、「マイククラッシャー」との異名を取ったこともあるそうです。『宇宙の騎士テッカマンブレード』ではマイクを2本壊したという伝説がまことしやかにささやかれています。

●アラン・ドロンは斜に構えて
アラン・ドロンの吹き替えといえば、野沢那智さんのハマリ役でした。野沢さんは、ドロンを演じるときには、その特有の「影」を表現するため、録音スタジオの隅の方に立つようにしていたとか。

野沢那智さんは、声優はまず役者でなければならないという考えをお持ちでした。野沢さんは多くの後輩を育てた先生でもありました。

●台本を壁に投げつける
ルパン三世の声といえば山田康雄さん。山田さんは「シャレで」台本を壁に投げつけるというパフォーマンスをされることがありました。業界では大変に厳しい先輩として知られており、多くの後進の声優さんが山田さんと仕事をするときには緊張したと証言されています。

●「金もうけできる役者になりたい」
伊武雅刀さんといえば『宇宙戦艦ヤマト』のデスラー総統の声で有名です。深みのある独特の声は聞けばすぐ分かりますね。若き日の伊武さんは、かつてアニメ雑誌『アニメージュ』のインタビューにこのように答えたことがありました。

今では、すっかり有名俳優さんですが。

●あと5作! ポワロさん頑張って!

アルフレッド・ヒッチコックの声などで有名な熊倉一雄さんは、声優界の重鎮。近年では、何といっても『名探偵ポワロ』のエルキュール・ポワロの声がハマリ役ですね。名探偵ポワロの登場する小説で、いまだドラマ化されていない作品が全70話のうち4話だけ残っています(吹き替えは残り5話)。

完走まであと少しです。

●お母さんはいません!?
大谷育江さんといえば、ピカチュウのかわいらしい声で有名です。この声はいろんな場面で役立つようで、キャッチセールスの電話を幼稚園児の声でやり過ごしたという伝説があります。

ちなみに坂本千夏さんにも同様の伝説があります。坂本さんは『となりのトトロ』のメイ役などで有名ですね。

●業界の「美空ひばり」!?
『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役で有名な林原めぐみさんは、声優業界では「美空ひばり」ともいわれるそうです。声優さんの楽曲がヒットチャートの上位に入る先駆けとなったのは、林原めぐみさんだからだとか。

●朴ロ美(ぱくろみ)さんの根性のお話
朴ロ美さんは『∀ガンダム』の主役ロラン・セアックを務められたことで有名ですが、その収録初日の前日に交通事故に遭ってしまったことも伝説になっています。朴さんは、左手首を骨折し、唇が腫れていたにもかかわらず、収録を敢行しました。

朴さんは大事な仕事の前後で大けがをする人としても知られているそうです。どうもお気の毒な話です。

※……ロは、王偏に路と書きます。

●緑川光さんの、好きすぎて仕事になった話
緑川光さんは『スーパーロボット大戦』というゲームが大好きだったそうです。あまりに「好きだ、好きだ」と言っていたため、ついに『スーパーロボット大戦Z』(2008年)では音響監督を務めるまでになりました。

●野沢雅子さんの恐るべき地力
野沢雅子さんといえば、『ドラゴンボール』シリーズの孫悟空をはじめ、代表作多数の実力派声優さんです。孫家三人をそれぞれに演じ分けるなど、恐るべき地力をお持ちの方ですが、インタビューでこのようなお話を伺ったことがあります。

自宅の食器にそれぞれ名前を付けて、その食器が会話をするのを演じてみるのだそうです。「『あらいぐまラスカル』のラスカルを演じていたときに、そのようなことを練習でやってみましたよ」とおっしゃっていました。すごいですよね。

いかがだったでしょうか。まだまだ逸話はありますが、今回はここまでにしておきましょう。声優さんの素晴らしい演技に驚かされることが多いですよね。あなたは、どんな声優さんの声に注目していますか?

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年11月03日に公開されたものです

SHARE