クリスマスプレゼントの予算ー半数以上が「昨年と変わりはない」
株式会社タカラトミーエンタメディアが総合プロデュースする、 スマートフォン・タブレット無料アプリ『FamilyApps(ファミリーアップス)』は、0~9歳の子どもを持つ、スマートフォンもしくはタブレットを利用している20~40代の父親・母親を対象に、インターネット調査を実施。調査期間は、2013年10月22日~2013年10月25日、有効回答数は442。
両親が使用しているスマートフォンもしくはタブレットを、日頃自分の子どもに使わせることがあるかどうかを尋ねたところ、使わせていると答えた親は、全体の62.5%であった。2013年6月に実施した同様の調査では43%であり、約20ポイント上昇していることがわかった。
子どものために「購入」もしくは「これから購入する」今年のクリスマスプレゼントにおいて、スマートフォン、タブレットのいずれも子どもに使わせている家庭では、親が購入予定(購入済)、子どもが欲しがっているクリスマスプレゼント共に「タブレット・スマートフォン」が4位にランクイン。
子ども1人に対する、今年のクリスマスプレゼントの平均予算では、「4,000円~5,000円未満」が25.6%と、全体の4分の1を占めた。また、昨年度の予算との比較については、50.7%が「昨年と変わりはない」と回答した。
※この記事は2013年11月01日に公開されたものです