お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人がいること、親に話す?

親に恋人の話をするというと、なんとなく照れくさいとか、いろいろ面倒くさいと思う人も多いでしょうか? 今回マイナビウエディング編集部では、恋人の存在を親に知らせている人がどれくらいいるのか、独身男女のみなさんにアンケート調査してみました。

恋人の話をする人は3割強 うち6割以上は3ヶ月以内に

Q. 結婚の予定などがなくても、恋人がいることを親に話しますか?

 ●はい…33.3%
 ●いいえ…66.7%

話さない人の割合が断然高く、6割以上という結果に。やはり結婚に発展する前に親の耳に入れると、変に期待されたり詮索されたりするのでは……と面倒に感じてしまう人も多いのでしょうか? いっぽうで「話す派」の方々は、付き合ってどのくらいの段階で切り出しているのでしょう?

Q. 付き合ってからどのぐらいで話すことが多いですか?

 付き合い始めてすぐ…27.0%
 1カ月未満…10.0%
 1カ月以上3カ月未満…23.0%
 3カ月以上半年未満…14.0%
 半年以上1年未満…17.0%
 1年以上2年未満…5.0%
2年以上3年未満…3.0%
3年以上…1.0%

なかなか早い段階で報告する人が多いようですね! 「付き合い始めてすぐ」という答えが一番多く、6割の人が3ヶ月以内には話しているようです。

「外出の頻度でバレる」「親を安心させたい」という理由が最多に

では、恋人の話をするという人に、その理由を聞いてみましょう。
「遊びに行くときに、誰とどこに行くのか言わなくてはいけないから」(25歳/女性/愛知県)
「デートなどでよく外出するとすぐにばれるので」(24歳/女性/愛知県)
「旅行にいくとき等に、誰と行くのか察して聞いてこないから」(33歳/女性/神奈川県)
最も多かったのが外出に関する事情でした。確かに、実家暮らしの人は外出の頻度が増えただけでもすぐにバレてしまいそうですね。

そして次に目立ったのが「親を安心させたい」という声。
「年齢的に親も心配になっているのか、ことあるごとに周囲の人に『うちの娘にいい人がいたら紹介して~』と言うから」(26歳/女性/静岡県)
「親は自分が全くモテないことを知っているので、安心させてあげたい」(33歳/男性/神奈川県)
年頃になると、恋人の一人でもいるとわかったほうが親もホッとするのかもしれません。

ただ、「交際が長続きしないと、すぐに別れたと説明するのが面倒」(29歳/男性/北海道)
なんて意見もあるように、早々に破局してしまうとちょっと気まずい雰囲気になることも。話すタイミングも難しいところです。

こんな人もいました。
「友達みたいな関係なので、すぐに話す」(25歳/女性/埼玉県)
なんでも話せるオープンな親子関係というのもステキですね♪

こちらから思い切って話してみると、親のほうも意外と相談に乗ってくれたり、応援してくれたりもするもの。子供からそんな話が聞けるのを、親も実は待っているのもかもしれませんよ♪

調査時期: 2013年9月13日~2013年9月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は2013年10月31日に公開されたものです

SHARE