お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そろそろ鍋がおいしい季節! 試したい鍋1位「トマト鍋」!「ぽん酢すきやき」や「塩おでん」も注目度UP

リクルートライフスタイルは、同社が企画編集をするクーポンマガジン「HOT PEPPER」11月号で、「みんなの食べたい鍋ランキング2013」を実施した。調査対象は全国の20代から30代の男女1,044人、調査時期は8月。

「2013 好きな鍋」ランキングの1位は、2012に引き続き「すきやき」だった。「甘辛く煮た牛肉と生卵のハーモニーが最高!」(39歳女性・東京)など、年代や地域を問わない幅広い票を集めている。

また、昨年の3位だった「しゃぶしゃぶ」は2位にランクアップ。「肉や野菜をバランスよく食べられる」(32歳女性・愛媛)といった意見が寄せられるなど、ヘルシーな面が高評価を得ていることがうかがえる。そのほか、昨年7位だった4位の「おでん」や、10位から8位になった「ちゃんこ鍋」など、「和ダシ」、「ヘルシー」指向が見られる結果となった。

「2013おごってもらいたい鍋」ランキングでも「すきやき」が1位にランクイン。ふぐ、カニ、すっぽん、あんこう、クエ(あら)、鯛、牡蠣と、冬が食べ頃の高級魚系の鍋がTOP10に多く選ばれている。

なお、「2013試してみたい話題の鍋」ランキングの1位は「トマト鍋」。和風、洋風のバリエーションや、リゾットからパスタまでを守備範囲とする?シメメニュー?の幅広さが人気だった。3位にランクインした九州の定番メニュー「明太もつ鍋」は女子票を中心に人気を博しているほか、4位「ぽん酢すきやき」や5位「塩おでん」など、新たなメニューも上位にくいこんでいる。

※この記事は2013年10月31日に公開されたものです

SHARE