お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

月に1冊以上本を読んでいるのは46%程度 ─ ライフメディア調べ

あなたは普段、平均してどのくらい本を読みますか?(雑誌・漫画・電子書籍等は除く)

10月27日から11月9日は「読書週間」。株式会社ライフメディアは、同社のアンケート・調査結果レポートサイト「リサーチバンク」において、10代から60代の全国男女1,200名を対象に、読書に関する調査を実施し、結果を発表した。

【スポーツマンと読書家、彼にするならどっちがいい!?】

同調査において、本を読む頻度を尋ねたところ、46%が「月に1冊以上」本を読んでいることがわかった。

1年に1冊以上本を読んでいる人に対し、どんな時に読書をするのか尋ねたところ、63%が「自宅でくつろいでいるとき」と回答。本を選ぶポイントは、「好きなジャンル」(70%)、「好きな作家」(54%)が上位となった。また、本の入手先は、男女とも「総合的な品ぞろえの大型書店で購入」がトップ。続いて、男性は「インターネットで購入」、女性は「図書館で借りる」となった。

本を選ぶときのポイントは何ですか?

一方、最近1年間の電子書籍の利用について尋ねたところ、有料無料問わず何らかの電子書籍を1年間に利用した人は、全体で21%程度。利用端末は「スマートフォン」(49%)、「パソコン」(41%)が上位となった。

あなたは、電子書籍をどの端末で利用していますか?

また、最近1年間に電子書籍を利用した人に対し、今後の紙の本と電子書籍の利用について尋ねたところ、59%が「紙の本を利用したい」「どちらかといえば紙の本を利用したい」と回答した。「電子書籍を利用したい」「どちらかといえば電子書籍を利用したい」と回答したのは14%程度だった。

今後、紙の本と電子書籍、どちらの方を主に利用したいと思いますか?

※この記事は2013年10月31日に公開されたものです

SHARE