お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専業主婦に賛成の働く女子は77.2%! 「賛成→余裕があるなら」「反対→将来が不安定」

結婚後の女性の働き方について、以前「共働きについてどう思う?」というアンケートを実施しました。多くの女性が「共働き賛成」という結果に! 今回は逆に、「専業主婦についてどう思う?」というアンケート結果を紹介します。「共働きアンケート」の結果とともに、チェックしてみてくださいね。


Q.あなたは、専業主婦について、どう思いますか?

「賛成」77.2%
「反対」22.8%

およそ8割近くの女性が「専業主婦に賛成」と回答。それぞれの理由をチェックしてみましょう。

専業主婦に賛成派! 余裕があるなら

・「お金にゆとりがあるなら、外で働かず、家事をしっかり行い、育児にも十分な力を注げると思うから」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「本人がよくて、お金にも不自由してなければ、うらやましいと思う」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

女性が専業主婦になるかどうかは、それぞれの家庭の個性。金銭的な余裕があるのなら賛成! という意見が多くありました。中には「うらやましい」という女性も。現実を考えると、難しい場合もあるかもしれませんが……。

専業主婦に賛成派! 主婦の仕事もいろいろです

・「主婦として全力を尽くすのもアリだと思うから。主婦になって夫を献身的に支えている友人がいる」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「家事・育児は24時間365日休みがないので、専業になってもいいと思う」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

専業主婦の仕事は、家の中の仕事を一手に引き受けること。完璧にこなそうと思うと、仕事は際限なく出てきます。こなしても、金銭的な評価を受けづらいですが、そこにやりがいを感じられる場合、「専業主婦もアリ」という意見も多くありました。

専業主婦に反対派! 外で働いてナンボ

・「働く大変さを忘れてはいけない」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「本人もかわいそう」(24歳女性/金融・証券/営業職)

「お金を稼いでこその仕事」と考える女性にとっては、専業主婦のメリットが理解できないよう。確かに、お金を稼ぐことは、自信にもつながります。家の外での評価は、生活のハリにもつながりそう。

専業主婦に反対派! 将来が不安定

・「依存してるイメージが強い。いざ離婚となると、社会復帰が難しそう」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「旦那頼りの生活になりがち」(30歳女性/医療・福祉/営業職)

「夫婦の3、4組に1組は離婚している」という現代では、「結婚したから安心」と考えるのは危険です。収入源を確保しておくことで、リスクヘッジにつながります。自立した思考を保つことが大事と考える人もいました。

現実を考えると、共働きに賛成。もし余裕があって、本人もそれでいいなら、専業主婦にも賛成! という女性が多いようです。また「ライフステージに応じて、フレキシブルに対応すればよい」という意見もありました。夫婦で話し合って、家族にとってベストな働き方をチョイスできるといいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月31日に公開されたものです

SHARE