お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人から仕事を辞めたいと相談されたら、賛成する女子は48.3%「自分の考えで彼をダメにしたくない」

仕事に関する悩みはさまざまです。「業務がうまくいかない」「人間関係に悩む」なんて、愚痴ですむ悩みもあれば、「もう辞めたい……」という真剣な悩みを抱える方も。恋人がいれば、自分の将来を大きく変える決断を前に、事前に相談することもありますよね。もし、彼にそんな相談をされたら、あなたならどうしますか? 働く女子たちに聞いてみました。

Q.あなたは、恋人から仕事を辞めたいと相談を受けたらどうしますか?

「賛成する」48.3%
「反対する」51.7%

賛成派、反対派が半々という結果に。それぞれの理由をチェックしてみましょう。

<賛成派>

■止められない……

・「そうやって考えているということはもう辞めたいということなので、あとは行動が伴えばいいと思う」(29歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「つらいのならやめてしまったほうがいい。自分の考えだけで彼をダメにしたくない」(24歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

仕事で精神のバランスを崩す方も増えている今、「むやみに止められない」と感じている女性も多いよう。健康あってこその仕事ですからね。

■彼は彼

・「転職先や収入を確保しているなら、したいようにすればいいと思う。ただし金銭的な援助はしないと思う」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「私の人生じゃないし、何の影響もないから。自己責任で好きにすればいいと思う。ただし、私を頼るなよって思うけど」(30歳女性/機械・精密機器/営業職)

賛成派で多かった、「私は私、彼は彼」という意見です。確かに彼の人生は彼のもの。たとえ彼女であっても、束縛はできません。ただし、自分が自立している分、彼にも自立を求める傾向が!?

<反対派>

■辞めたあとは?

・「彼はもう30代なので、転職できるのかどうかやや不安。いきなり辞めてしまうのではなくて、転職活動するなら仕事を続けながら探してみなよと言います」(26歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「正社員になりたくてもなれない私からしたら、うらやましすぎる悩み。度が過ぎる状況なら話は別ですが、辞めるなんてもったいないこと、絶対反対です」(32歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

まずは、「辞めたあとは?」という気持ちを持つ女性の意見です。確かに、「百点満点の職場」は存在しません。彼がそのあたりを理解しているのか、確かめたいところです。

■現実を見て!

・「仕事を転々としているので、正直困っています。今は『これで食べていく』仕事を見つけるまでは、一緒に暮らせないと話しています」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「今の時代、うかつに正社員の仕事を辞めて、次に就職するところがもっと悪い環境ということもあり得るので」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

彼の考えが甘いのでは? と思うと、反対せざるを得ないのかも。2人の将来を含め、現実を見て、真剣に考えてほしい! そう思うからこその反対意見です。

みんなの転職相談体験談

・「友人の話ですが、人間関係がつらいと言ってきた彼氏に『そんなこと言って努力したの?』と一喝し、結局辞めなかった」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「昔、マルチ商法にハマっていた元彼に、ゆくゆくはマルチで独立したいと言われた。目を覚ませと説得したが、ダメだった」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「相談する前に辞めていた」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

まとめ

思わず驚いてしまうような、恋人のお仕事事情も。彼からの相談にどう対応するのかで、あなたの印象も変わるかも!? 彼から転職相談されたとき、あなたなら賛成しますか? 説得しますか? あきらめますか? それとも、叱ってみますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年10月30日に公開されたものです

SHARE